

移動教室の宿題

移動教室に行く前、タウルスは行く用意をそっちのけで一生懸命だったのはテレビ番組の録画予約。
こういう機械の操作は得意で私たちがいまだに使えない機能を使ってあれこれやれるんです。

それで、4日分の録画の予約をしてから移動教室に行き、帰宅後はお土産を渡しに行った後、洗濯物を洗濯機に入れるとすぐに録画予約した番組(まずはサッカーの試合だった)を見ていました。

まぁ、疲れているだろうし、とその日はそのままに。

その翌日、今度は図書館のインターネット予約のことで朝から何やら一生懸命やっている。

だけど、本当は移動教室の日記や反省などを書く宿題があるんです。

今日は、私が仕事の間に図書館に行ったり、犬の散歩に行ったりする予定。
でも、宿題をやってからでないとダメと宣言。
私がそれを先にやるようにと強く言ってやらせようとしたら、
「なんでこんなことやらなきゃいけないんだよ!」とか泣き怒り。

「移動教室は遊ぶために行くんじゃなくて、こういう勉強をするためなんだよ。」と説明。

でも、とうていタウルス一人ではできそうにもない雰囲気なので、仕事を1時間遅刻することにして、つきっきりで宿題をやりました。
最初は怒って反抗的だったので、どうなるかと思っていたけど、途中で急に反省したらしく、調子よく宿題終了し、タウルスも機嫌がなおったので一安心。

私も安心して仕事にも行くことができました。

その宿題や日記を読むとどんなふうに過ごしたかがわかって(自分では話さないちょっと失敗も)よかったです。

名言

去年の夏のタウルス「北岳(標高2位)と槍ヶ岳(標高5位)に登る!」という目標で、みごと達成しました。
今年の夏は「間ノ岳(標高4位)と富士山(標高1位)に登る!」という目標です。
(第3位の穂高岳は以前登ったので、これで1~5位達成するつもりなのです。)

今、計画を練っているところ。

タウルス
「ボクがやる!と決めたら、ぜったいにやるよ!」と強く宣言しています。
(公開中の映画『蟹工船』の主人公のセリフみたい?)

たしかに、自分で決めた時はあきらめないでがんばる。
それがわかっているので、自分で選択したり、決定させるようにしています。
(それなりのさりげない操作はしてます。笑)

私は本当は他にもたくさん登りたい山があるのだけど、まずはタウルスの希望をかなえてあげるために力を注ぎたいと思います。
タウルスの希望をかなえてあげることが私の喜びであり、こんなふうに二人三脚ができる(夫も入れると三人四脚だけど)こと、あらためて幸せに思います。

※この間の公開授業。本人の希望により、1時間目から5時間目まで見て一緒に下校。途中で給食の試食もできてラッキー!
私たちにしてみれば、なが~い一日だったけど、タウルスはいねむりもなく落ち着いて授業を受け、よく話を聞いていたし、日直の仕事もきちんとテキパキやっていました。

※体重は48キロ台になりました。(減量前53キロ台)

息子に教えられた

一台のパソコンを共有している場合、

次の人に代わる時にそのまま自分の画面で終わりますか?
それともログオフしますか?

私はログオフするか、次の人の画面にして終わるのですが…


オットはいつも自分の画面のまま。

それで、つい「なんで?」と言ってしまいオットの機嫌をそこねてしまいました。



翌日、タウルスにその話をしたら

「あーおとうさんはいつもそうだから、ボクは画面を変えてね、と頼むよ。」と言うのです。


あーそうか、オットはそういう人なのだ、気がつかない。
それを気づいてほしいと思った私が間違いだった。

と、息子に教えられました。


人に変わってほしいと思っても無駄な労力。(相手にとっては迷惑なだけだし)
自分の考え方を変えたほうがいいってことですね。

携帯電話の使い方

警察から電話があって、タウルスが携帯でいたずら電話をしていたことが判明。

「具合の悪い人がいます。」と119番に電話したり、仮名で電話をしてピザを注文したらしい。

なんで、こういうことするのか…
人が騒ぐのがおもしろいのかな。

悪いことだとわかっているから履歴もちゃんと削除してありました。


厳重注意をして電話帳に載っていない人にはかけられないようにしたけど、これでいいのだろうか。
携帯は持たせないほうがいいのだろうか。

私が骨折しているのを気づかって、カレーを作ってくれたり、ふとんを敷いてくれたりするのに…
こういうことがあるたびに信用できなくなってしまう。

病院通い

ここのところ、耳が痛いというので耳鼻科に行ったり、かきむしりで皮膚科に行ったり、昨夜は腕が痛いというので整形外科に行ったり。

どれもたいしたことはないのだけど、三つも重なっていると通院が結構大変。

不安定になると通院が始まる気がします。
どこかに救いを求めているような。
やさしくしてもらえるからかしら。


そんなこともあり、最近は病院関係、学校関係で親がかかわる必要があった日と合計すると結構な日数になります。

2月○日 スキー教室事前検診のため、他の学校へ行き、○○駅解散。
2月○日 朝スキー教室の集合場所学校までの送り。
       (私はしなかったけど、みんな来てたってちょっと不満そうだった。)
2月○日 お昼頃スキー教室の解散場所○○駅までの迎え。
       (私はしなかったけど、みんな来てたってちょっと不満そうだった。)
2月○日 皮膚科受診(遅刻)
2月○日 耳鼻科受診(早退)
        学校から「病院へ行ったほうがいいと思う。」と連絡あり。
3月○日 整形外科受診(遅刻)
3月○日 合唱祭(○○文化センター集合)
3月○日 言語検査(学校)
        (保護者参加は自由だけど、行ったほうがいい。)
3月○日 3年生を送る会(モチツキ、保護者は手伝い)と保護者会
3月○日 定期検査通院


特別支援学級は、行事で親の送迎や参加が必要なことが多いんです。こんなに多いと仕事を続けられなくなると思うんだけど、みんなどうしてるのかしら。

090228松田山8

案の定

この頃、小さな問題が続いていたので、何か嫌な予感。

(いい調子!と思ってこんな日記まで書いたのに…)

そしたら、やっぱり!
トイレが流れづらくなったので…もしや…と聞いてみたら、白状しました

私に怒られむしゃくしゃして、自分の部屋にあった山用のゼリー飲料を飲んで、(それは山でばてた時に飲む緊急用ということになっているのに)飲んだのがばれたら困ると思ってそれをトイレに流してしまったことが発覚。

だいぶ前にもペーパーホルダーの芯の部分を流して詰まらせたことがある(理由は忘れたけど)ので、トイレに物を流したらダメだということはわかってるはず。

水道設備工事の人にみてもらい、幸いたいたことがなく3150円で済んだけど、もし作業が大変だと25000円だそうです

追い詰められると、食欲に向かい、そして、それを隠すために更にまずいことになるパターン。
それが予測できるから、こっちもついつい先回りして考えて、対応や処理には慎重になっちゃうのよね。

今回の引き金はスキーの用意や宿題をしないで、テレビを見たり、携帯のメールをしていたのを私が怒ったからなんだけど、ほかにもスキー教室の前だったり、給食の牛乳のことや合唱祭の声のこと、いろいろ重なっている気がします。

山の効果?

先日、心理科受診してきました。
いつもは何か心配なことなどを親子それぞれが先生に相談するのだけど、今回はふと考えたら、相談することが何も無い!?
以前いただいたリスパダールも全然飲まずに済んでいます。

そう、考えてみれば、かきむしりもほぼ3ヶ月ゼロ状態が続いています。
これは3歳くらいからはじまって以来はじめてのことです。

先生にも「いい表情をしている。学校を変わっただけでなく、とても成長している。山登りをしている効果だと思いますよ。感情をコントロールできるようになっているのでしょう。」と言われました

そういえば、こちらが言ったこともすんなり受け入れることが多いし、パニックも全然ありません。
先生によると『精神的に良い状態だと人の言うことが通る』ということでした。

こんな日々がくるなんて思ってもいなかったから、嬉しいです
トンネルを抜けた感じかな?

今、大変なことがある人も、いつか来る穏やかな日々を信じてあきらめないでね。

090110大菩薩5

090110大菩薩8

090110大菩薩9

携帯デビュー

090117高水三山3

ちょっと諸事情により、家族みんなで携帯会社を変えました。
ついでにタウルスも携帯デビュー。
『どこにいるかな?』という心配をなくすためだったんだけど、本人は『安心ナビはいらない。ちゃんと電話に出るから』という。

さっそく山友やサッカー友、犬仲間で釣り友(近所のオジサマ)にメールしてやりとりしてました。

『今日は、さんぽにいてくれてどうもありがとうございました。またきかいがあればお願いします○村中学交のべんきようが終わる時間は、十五時四十五分に終わります。○中よりも○村中学交が楽しいです・・○○○より』なんて書いていました。

『中学校』が『中学交』に
『いってくれて』の『っ』が抜けてますね。

結構丁寧な文章で絵文字がふんだんです。

話は変わって、昨日、近所ではじめてタヌキを見ました!
住んでいるらしいという噂は聞いたけど、本当にいるんですね。
後姿はちょっと大きめの長い毛の猫みたいでした。
追いかけていったら、立ち止まって振り向き見詰め合ってしまいました。

体重が減ったわけ

いろいろな学校を見学したり、主治医の先生に相談したりしながら、フリーステップスクールに楽しく通っているタウルスです。
最近、体重が2キロ減って、おなかまわりがすっきりしました。
学校の給食より家のお昼ご飯やお弁当のほうがカロリーが少ないだろうし、毎日1本の牛乳もないからかな?
なぜか過食傾向も全然ありません。
(ストレスがないからかな?)

おともだち

いつもサッカーに誘ってくれる近所の高校生。
タウルスが学校へ行かずに家で勉強している話をしたら、勉強を教えてくれるって、言ってたらしい。
ほんとにいつもありがとう。
