スポンサーサイト


休息

今日は、朝早くから夫がバスケットに連れて行ってくれたので、休息できます。結構、常に行動を気にしなくてはいけないのって精神的に疲れます。
昨日もバランスボールの空気の量のことで納得がいかなくてグズグズ言い続けたので、私はイライラしてしまいました。そんな時は無視したほうがいいのでしょうけど、ついその負のスパイラルに巻き込まれてしまう。これってタウルスにとってはいいわけがない、とわかっていても「なんでわかってくれないの?!」という気持ちがとめられなくなります。
小さい頃はなんでもわかっているように見えたし、しつこく食い下がることはなかったから、まさかこんなふうになるとは思わなかった。
行動を制限するようにしたら、食べ物の話も多くなったようだし、このまま悪い方向へすすまないうちになんとかしたい。

それにしてもお風呂のお湯やトイレ温度も少しずつ上げてどんどん熱くしたがったり、バランスボールの空気もより多く入れて大きくしようとする。食べ物の量も少しずつより多くしたいみたいけど、なんなんだろう?

夫は相手の方とのトラブルの時には頼りにならなかったけど、タウルスのフォローのほうを重視しているみたいで、それが今できない私には救いになっています。
ありがとう。(面と向かっていえないので)

スポンサーサイト

Comment

私は1度注意して分からなければシカト。けどシカトして坊主が納得するのをずっと待ってると、余計イライラ増すので時間かかりそうな時は…掃除&料理します。掃除といっても束で放置されてるプリント片付け(家汚い?)とか、シンク磨いたり…。料理も食べ終わってばかりだけどコレ作っておけば明日が楽♪みたいに♪♪一つクリアできても次の事にもなぜかつまづくのは坊主はしょっちゅうf^_^;

ストレスは食欲に向かいます。

 行動制限の ストレスが、問題行動をおこします。欲望に忠実な彼らは、食欲で補おうとします。うちの娘が盗み食いをする時は、決まって何か辛い目にあっていました。こちらが思う以上に、こんどの事件が応えているのです。サスペンスドラマは、気分転換になっていいんじゃないでしょうか。うちの娘も大好きです。あなたが、リラックスするのが、いちばんです。

タウルス君の事でうららさんもかなりお疲れのようですね。
事件の記事を読んで以来、旦那さんと2人で心配していました。いつものブログの様子からは想像出来ないような行動をしてしまったんですよね、タウルス君。
気持ちの整理は大人だって難しく感じるのに、タウルス君にはもっと難しい事なのでしょうね。
私も昔はストレスが溜まったと感じると、お菓子をたくさん食べたりして解消していました。タウルス君もそんな感じなのでしょうか??
うららさんも、休める時に休んで下さいね。

ボールにたくさん空気を入れたいというのは、「代償行為」のように感じますね。
自分のお腹を一杯にする代わりみたいな。・・・

ゆみママさんがおっっしゃるように、お母様がリラックスすることが、タウルス君の安定に繋がると言うことは良くあります。

落ち着いたら、こういう時こそ、温泉などに行って療養すべきなのかも。・・・と思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サスベンス物が見れなくなって、刺激が欲しいのかな?
っちゅうかストレス溜ってる?

とにかく食べたい時、
そんな時はおから、こんにゃく、おから、こんにゃく。。。
お肉の代わりに「おからこんにゃく」なる物が出ているとか。
私にも必要なアイテムみたいです。

ムスメが私にからんで来る時、
3回に1回は「しつこいよ」と小爆発。
残りの2回は「じゃあやれば?」多少キレぎみで。
10回に1回くらい、親業よろしくちゃんと聞いてあげれます。
人間は聖人にはなれないって。

PWSは心配性なので、周りの人は口やかましく言わないほうが良いと思います.抽象的な表現は分かりにくいので、勝手な判断をしてしまいがちです。ギブスも、たぶん大丈夫でしょうと、いえば、私達なら、OKだなと思っても、彼らは、ダメかもと思うのです.日本語の曖昧さ故の誤解でしょう。ギブスや宿泊学習が気になって、色々な事が気になって110番したのでしょうね。電話がすきなら、アンシンダホンを持たせて辛くてたまらない時だけ使わせるのもいいかも。110番するよりはましでしょ。ゆみはまだ携帯の時代じゃなかったので、テレホンカードをお守りに持たせていました。学校が許してくれないので、大変でしたけどね。
宿泊学習の介助の人は、事故を心配するあまり、口うるさく言ったんでしょうね。ゆみはぐちゃぐちゃ小言を言われると必ず自分のメガネを壊してしまいました。また、メガネをこわしたと学校から電話がくるたびに、また深追いしたなと思ったものでした。メガネを壊せば先生が吃驚して、説教を止めることを知っててやっているのです。

早く元気になってくださいね。

参考になります。

みなさま、とてもためになるコメントありがとうございました。

坊主ママさま
やっぱり無視するしかないですよね。反応しないで、黙々と家事をこなす…
家事もはかどり、家はピカピカ一石二鳥方式!私もやってみます!
運動のために始めたウォーキングがジョギングにシフト、最近はリセット効果にもなってこれもまた一石二鳥です。

ゆみママさま
やはり食欲とストレスは直結しているんですね。ゆみさんもサスペンスドラマ好きなんですね!解禁したほうがいいのかしら。

ちっこいのさま、でっかいのさま
ご心配おかけしてすみません。
小さい子のママさんたちにはきつい内容だと思いましたが、今までの反省点や、こうなった後のこともいろいろいいアドバイスをいただいていますので、恥ずかしいことですが参考になればと思っています。
(まず息子のフォローが大事ですけど)

ラスカルスズカさま
代償行為!なるほどです。
たしかに今の私はかなりナーバスになっていると思います。温泉なんて思いつかなかったくらいでした。その案いいですね。

さちさま
サスペンス禁止、犬の散歩禁止、一人で外出禁止ですから、当然ストレスですよね。食事の量はまだ増えていないのですが、食べ物の話が多くなっているのでその兆候のような気がします。
ちゃんと対応できるのは10回に1回でもいいと思えば気が楽になりましたよ。まずはそれくらいを目指します。

ゆみママさま
ふたたび、ありがとうございます。
心配性のこと、110番をした理由など、「そう、そうやっぱり、そう」と符号が一致してスッキリしました。
口うるさく言わないこと、と何か心配なことがあったら聞いてあげられる人(特に110番以外に)いることが大事なんですね。
これからもよろしくお願いいたします。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

