スポンサーサイト


体験入学②

061024.gif

寒い~
雨の中、体験入学2つ目に行ってきました。
前回同様、タウルスははりきって準備。(なぜか前回も今回も製薬会社からもらった黄色のショルダーバックを選択)
今回は服装も大人バージョン(長袖&長ズボン)です。

今日のN中学校はバス2本乗り継いでいくのですが、雨でバスも渋滞気味。1時間少しかかってしまいました。

そして、今回は就学相談3回目で一緒だった女の子とタウルスの二人が一緒に体験。
授業は作文(連合運動会のこと)と「泣いた赤鬼」の劇の練習でした。

タウルスも作文を書いて発表し、劇は赤鬼を希望して参加。
体験の女の子が作文を早く終わってマンガを描いていたら、すごく上手なので先生やセンターの方が集まってほめていましたが、タウルスは「今は字を書く時間!」と注意していました。(人に注意をするのはやめてほしいんだけど…)

最後にみんなの前で感想を聞かれ、「Y中とN中、どっちが良かったですか?」と聞かれて「Y中!」と正直に答えていました。

その学校の先生と私も「本人に選択をさせる」という重要性について話したのですが、しっかり選択できて満足することができたかな?

終了後は1本バスに乗りN駅まで行って、約束どおりラーメンを食べました。(お気に入りのラーメン屋さんがつぶれてしまってガッカリ)

その後は先日Y中学で言われたように「一人でバスに乗って帰る」に挑戦(はじめてじゃないけど)
家に着いたらお母さんの携帯に電話をすること、と約束して無事に帰りました。

無事に1日終わったと思ったのに、家に着いたら「ふでばこ忘れた~!」

就学相談タウルス編・完(残るはタウルス兄)
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

