スポンサーサイト


不登校1日目

昨日の日記の続きです。)
昨日も学校で何か仲間はずれのようなことがあったようで、先生もそれに気がついて注意してくれたらしいのですが、今朝はついに泣きながら「学校へは行かない!」と休んでしまいました。
私がついていこうか?と言ってもだめでした。

自分から冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードに、今日一日の自分で考えた時間割を書いて、今一時間目の「運動・なわとび」「算数・そろばん」と次々に実行しています。

午後6時間目と7時間目に「テレビ」と書いてあるのが可笑しい。(サスペンスドラマの再放送が好きなんです)

まさか、卒業間近にこんなことになるなんて…

編集会議は休ませてもらいました。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホワイトボードで

本当に色々ありますね!!
でも、ホワイトボードでスケジュール管理してその通りやっているなんて言うところが面白い。
明日のスケジュールはどうなっているんでしょうね?

さて、その原因になった仲間はずれですが。・・・
おそらく学校に行かない限り、解決はしないと思うので、本人に、どういう風に今回のことを解決すべきか?
質問しながら相談しつつ、筋道を立てて行くのが良いかなあ?と思いました。

今頃、明日の時間割を作っているかも知れませんが。・・・
さて、どうなることでしょうね?

ドラマみたい?

ラスカルスズカさま

>本当に色々
そうですね。ドラマのような生活。
ってそんなことを言っている場合ではないかもしれないけど、どこかでそれを楽しんでしまっている自分が(-_-;)

ホワイトボードのスケジュール、一日のオワリに全部消していました。ということは翌日学校へ行くつもりなのかな?って思っていたら、その通りになりました。

まず、学校へ行く。それから筋道を立てて(聞く耳を持ってから)話をして相談していく…
なんとなく今朝は聞く耳を持っていたので、そんなふうにできたような気がします。

でも、最初の一歩「学校へ行く」というところ。先生の電話やコトバがなかったらできなかったと思うので本当に連携が大切だと思いました。

カギコメさま

タイムリーなアドバイスありがとうございました♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

