スポンサーサイト


3日間のデキゴト③オワリ

(追加文あり)

今日もタウルスは夕方から熱が上がり、まだ治りそうにもありません。

さて、続きです。

●3日目(25日)
この日は、前からお友達とオットとタウルスと山に行く予定だったけど、詳しい出発時間が直前まで決まっていなかった。でも山に行くから今日は散歩はしないという約束だったのだが…

朝5時頃、タウルスがそ~~~っと玄関を出て行く気配で目が覚めた!!!
おととい散歩に行く時はおじさんに迎えに来てもらうという約束もしたはずなのに!!!

パジャマのまますぐに外へ出れば見つけられたのだろうけど、着替えて外へ行ってみたら、どこにも姿が見えず、自転車で探し回る。

犬の散歩グループの人たちにもあったけど、タウルスを見かけないという。
どこへ行ったんだろう?
もしかして、電車に乗って遠くまで行ってしまっていたらどうしよう?と不安がよぎる。

そうこうしているうちに近くで犬の散歩のおじさんたちと出会ったと連絡をもらったので、見つけられた。

でも、事件も3日目だし、こんなに早く約束をやぶられたことはなかったので頭にカッーっと血が上り、怒りが爆発してしまった。

いつも事件があるのは連休中とか夏休み中で予定がある時。自由な時間におかしなことになるからタウルスには学校のように毎日決まったスケジュールがあるほうがいいのかなぁ…

今後は「一人で外出禁止」「犬の散歩も全面的に禁止」としました。
そろばん塾も私が送迎するつもり。
はぁ…こんなことになるなんて、全然思っていなかった…

何でこんなに簡単に約束をやぶれるのか?

何で朝早起きで何かしないではいられないのだろう?

タウルスは「約束を書く。学校ではそうしている。書けば約束を守れる」と言って書いていました。効き目があるといいんだけど…

山へ行く時間にも遅れてしまい、行くのをやめようかと思ったのだけど、やめても親子でもんもんとしそうだったので、行くことにしたのだ。タウルスも山へ行く気分ではなくなっていたけど、こんなことでは置いていくわけにもいかないので、本人の希望を一切聞かずに連れて行くことに。

ま、でも結果的には山へ行ってみんな気分を変えられたので良かったみたい。

(追加文)月曜日の診察時に先生にお話したところ、驚いていらっしゃっていましたが、PWSの子達の中に突然そういう行動をとってしまい、普段良い行いをしていてもだめにしてしまうケースがあるとのことでした。まさにそのパターン。9割がたいい子なのに…でも、こういうことがあると信用されなくなっちゃうんだよね。何も知らない人から「もっと子どものことを信じてあげて」と言われたことがあるけど、私たちもいつもどこかで彼のことを疑うようになってしまっているのだ。

連続3日の翌日から風邪で寝込んでいるので今は平和です。でも、土曜日は学習発表会。最後の練習にも出られそうになくて、タウルスは誰がかわりをやるのかな?と心配しています。
スポンサーサイト

Comment

風邪で寝込んでいるのが平和とは……私は落ち着けないなー。

なんでそんな突拍子のない事しちゃうかな。
頭ではわかってるんだよね、きっと。
「くまのプーさん」のようだね。
心の中から「さあ~いこう~か~タウちゃん~」って、囁かれるんだろうな。

しかし、一人で外出禁止はツライ!

コメントありがとうございます♪

さちさん
風邪で寝込んでいても食欲はあるので、あまり心配な感じがしないんですよ。おとなしいし、食欲も少なめでちょうどいい(笑)
でも、しっかり病人食を平らげている割には2キロも減ってた!基礎代謝がいいのかな?

>頭ではわかっている
そうそう、そういう感じ。

>囁かれる
そうそう、天の声(笑)

>一人で外出禁止はツライ!
って息子にとって?
私にとって?
たしかに両方だよね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

