スポンサーサイト


お久しぶりです。

あけましておめでとうございます。

昨年、平和な日々だと思っていたところ、実は職場で我慢していたようで、トラブルを起こしてしまい、10月からは仕事を辞めて自宅で過ごしていました。
学校時代はいつも不満があると言っていたのに、仕事では「我慢しなければいけない」と思っていたので、全く家ではそんな様子はなかったのです。
でも、逆に我慢したせいで、いきなり爆発してしまったようでした。

3ヶ月の間、私とジムとスイミングに通う日々でした。ちょうどジムに通っていたので、良かったのですが、さすがに3ヶ月もすると「今日は何をするの?」「映画?」「何処へ行く?」となってきて、煮詰まってきていました。

いろいろ地域の支援とつなげてくださる方のお世話になり、今年から民間委託された地域の作業所の「就労支援」に通い始めることができました。
今の所、就労への意欲がまだ高いのですが、今回のような失敗を繰り返さないように訓練を積んでから、ということになっています。

私としては今回の件で、「知的障害者を雇った経験がない会社」や「アルバイトの人ばかりの環境」というのはとても不安だと思いました。
理解した上で接してくれる人がいなければ、なかなか難しいし、理解してくれる人がいない時もあるので、職場全体で受け止めてくれるような環境、というとやはり一般の企業では厳しいですね。ただ、それを本人がわかってくれるかどうかが問題です。

それから、体重の方ですが、ジム週3日、スイミング週1日、通って、三食私と一緒なので、過食も盗食もないのに増加。
お腹は少し引き締まりましたが、この病気は本当に手強い。

でも、本人がやる気があるのが救いです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

