スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しています!

すっかりご無沙汰していました。
タウルスはなんとか高校を卒業し、その後就労支援施設に通っています。
高校では先生の対応や友達のトラブルが最後まで改善されることなく本人は不満がいっぱいでした。
でも不登校にはならずに卒業できました。
私も卒業のイベントに参加できないタウルスをタウルスや自分の性格のせいだ、と思ってかなり凹みました。
でも、その後、今のところで何のトラブルもなく穏やかな毎日を過ごせているので、やはり「環境とかかわる人次第」と強く確信しています。


今の支援施設は訓練生は10名くらいで指導員の方は2~3名で、とても丁寧に見てくださるおかげで、他の方や指導員の方とのトラブルなどは一切なく、毎日はりきって元気に通っています。

その他に訓練室からの派遣で居酒屋さんのお掃除をしていて、両方の収入は約5万円。
趣味の釣りや床屋さん代を自分で払って、後は貯金しています。

問題の就労はまだ少し先になりそうです。
高校の時に実習で行った「スポーツ用品店」で働きたい!という希望が強く
そんなに障害者雇用をしてくれるお店ってないから。
やる気があるのはいいのですが逆に思い込みの変更がきかないので難しいです。

成長ホルモンをやめてから20キロ太って、現在身長165センチ、約70キロ。太ももとおなかがぷっくりPWSらしい体型となりました。(汗)
が毎朝なわとびを500回やって頑張っています。
側湾や糖尿病は今のところ大丈夫です。

そんな感じですが、おかげさまで楽しく暮らせています。

DSC_4138.jpg

※赤字を後日追記しました。
スポンサーサイト

Comment

ご無沙汰しています

ブログの更新が無かったので、お忙しい毎日を過ごしていたのでしょうが、うららさんもタウルス君もお元気そうで何よりです。
また山登りのお話など楽しみにしています。

Re: ご無沙汰しています

ちっこいのさん、ご無沙汰していました。
コメントありがとうございました!

山登りは太ったせいなのか、夏に簡単なところを3つほど登った以外はあまり行かなくなっちゃったのですよ。
私もこの頃出無精で少々デブりました(笑)
ちっこいのさんのところにもおじゃましますね!




> ブログの更新が無かったので、お忙しい毎日を過ごしていたのでしょうが、うららさんもタウルス君もお元気そうで何よりです。
> また山登りのお話など楽しみにしています。

こちらではお久しぶりです。

本当に環境次第だと思います。
あとは「分かりやすさ」もあると思います。
よい支援が出来てるところにこそ、環境作りや対応方法のヒントがあると思ってます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。