スポンサーサイト


チャレンジ精神と撤退する勇気

今年は、ちょっとだけ本格的な冬山にチャレンジ。
と言っても、小屋泊まりで10本爪アイゼンとストック。

場所は八ヶ岳(天狗岳)
ストックで行く人もいるけど本当はピッケルが必要。
だけど、息子は「どこまで行けるかチャレンジしてみる。」と言っていました。

稜線は風が強いし…どうなるやら…と思ってたけど
実際、稜線に出てしばらく歩いたら突然「もうここまでにする。手がしびれてきたから。」と断言。

登山の目的は小さい頃は頂上のお弁当と下山後の温泉。
最近は百名山のピークハント。

でも、今回はそのどちらでもなく、どこまで行けるかチャレンジして、自分で撤退の判断が素早くできた。
う~~~ん、なかなか成長したなぁ
撤退っていうのは「勇気ある撤退」と言われるように、実は簡単そうで難しいのだと思う。
「もう少し行けば山頂」なんて思って欲がでちゃうからね。
だから、今回の判断をすばやくできたっていうのは、なかなかいい決断だったと思う。

8_original2.jpg

そうそう、TVで見たやり方でアイスクリームも作りましたよ。
材料はコンデンスミルクと卵黄と雪。
所要時間は5分くらい。

濃厚で美味しかった~
52_original2.jpg
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

