スポンサーサイト


3日間のデキゴト②

めったに熱をださないタウルスが具合が悪くなり昨日学校を早退し、今日も休んでいます。頭痛と発熱、風邪です。

061128.gif



さて、昨日の続き…

●2日目(24日)
学校から帰ってくると、すぐにソロバンへ向かったタウルス。「犬のところへは寄ったらダメだよ~」と送り出しました。

その1時間後のことです。

犬の散歩のおじさまの携帯から電話があり「すぐ近くのN公園にいます。タウルス君が110番に電話しちゃって…、すぐ来て下さい。」
その公園は自宅からそろばん塾の途中にあって、おじさまはちょうど犬の訓練士さんと訓練中。タウルスはソロバンへ向かう途中にそこで引っかかってしまったようです。

行ってみるとパトカーが数台、警官が5.6名。なにやら大騒ぎの様子。
タウルスが犬の訓練中のおじさまから「家に電話をする」と言って携帯を借りて110番に電話をして「空き巣が入りました。W宮アパート201号室です。」と言ったらしいのだ。(実在するアパートらしい。)

うその話だとわかったのだけど、なぜそんな電話をしたのか?

聞いてみると、前日の警官が話を聞いてくれなかったので、警察を困らせてやろうと思った、というのだ。



その後、二人でパトカー(外からは普通に見える)に乗せられ署まで行きました。ドラマで見るような感じで「署まで来てもらえますか?」って言われちゃったんです。
こんな非常事態なのに(こういう時に行きたくないって言ったらどうなるんだろう?)なんて思ったりして…

取調室(?)では、障害がある子どもだとわかったからなのか、やさしく「こんなことをするとみんなが困るからもうしないでね」と言われ「うん。」とうなずくタウルス。



でも、昨日の警官のことはまだ怒っているようで、話の途中で思い出しては涙を流して悔しがっていました。
どんなに説明しても、納得できないようです。
そして、そんな最中に「ボクおまわりさんになりたいんです。」と自分の立場を全くわかっていないタウルス。



そして簡単に注意され2枚の書類を書いただけで釈放されたのはいいのですが、あわてて家を出たので何も持っていない。バスに乗れないので30分くらい歩いて帰りました。(こういう時はお財布を持っていかなくちゃ。ってもう行きたくないけど)

帰り道に「昨日のおまわりさんはタウルスのことを心配して家に連れて帰ってくれた」「嫌なことがあっても勘違いしていることもあるんだから我慢すること」と説明したり、「ウソの電話をしてはいけないこと」「110番には電話をしないこと」「約束を守ること」も約束しました。
友達に「そんなことをしたら110番をするよ」と脅したり、犬のおじさまの家からも以前110番に電話したこともあるようでした。(サスペンス好きなのは妙に心配だったんだけど、影響受けているのかな?)

そして、タウルスは「嫌なことがあったらお母さんに言う。」「学校で嫌なことがあった時も」(たぶん、仕返しはしないでという意味だと思う)とか(悪いことをした人はおまわりさんにはなれない、と説明したので)「おまわりさんがダメなら何の仕事をしよう?」とか言っていました。

タウルスのおこした事件がショックでガッカリしましたが、反省している様子だったので、一安心してしまったのです。

つづく…
スポンサーサイト

Comment

我がムスメは、ケンカした相手の家に電話をかけ、
「○○君は私に~~します。もう~~しないように言って下さい!」
と相手の親にチクった事があった。
5年の頃よ。卒業する時に親御さんから「△ちゃん、しっかりしてるわね」と言われて赤面。
私がいない時にチクリ電話してるんだもん~。

親がいないって場面ってのがポイントだよね。
タウちゃんにも、今度はハラが立った相手を呼び出すようにしよう~。
ウソをつくと閻魔様に舌をひっこ抜かれるんだよ。
って、理屈なしの禁止も子どもには必要だと思う。タウちゃん向きじゃないかな。

しかし、家のお兄ちゃんもムスメもだけど、5年6年って頃はいろんな事をしでかしてくれるよね。

☆さちさんのお嬢さんは直接対決だから立派!ウソもついていないし。
理屈無しの禁止も言う相手によっては有効なんです。単純にタウルスが認めた人なら無条件でOK。やさし~~~く言われたりするとコロッっとなります。
いや~ほんとに派手にやってくれますわ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

