スポンサーサイト


最近の学校関連

もう1ヶ月で2年生。
来年度のクラスの希望アンケートがありました。(アンケートは参考にするけれど、最終的には先生や校長の判断で決定します。)

①職業
②職業+生活
③生活

という3種類。

息子は①を希望しましたが、面談で先生から「勉強内容のこと、居眠りの事、(先生がかかわらないで)友達と共同作業があることなどから②でリーダーとしてやったほうがいいと思う。」とのこと。

私も①ではちょっときつくなってしまうのではと不安があったのでちょうど先生の判断で良いと思いました。

クラスは良いのだけど、問題はクラス分けと連動した就職の事。
②でも企業就労できるし、息子の場合は作業所よりも企業だと思う、とのこと。

企業を目指すにしては足りないことが多いのに本人は希望してるし…と思ってたけど、やっぱり企業を目標に足りない部分を伸ばすようにしていかなくちゃいけないんですね。

ところで、先日の保護者会での先生が
「最近は個に応じた指導と言われますけれど、残念ながら個に応じた社会にはなっていません。だから学校も小中学校までは個に応じた指導をしますが、高等部はそんなことはしませんから。」
と話していました。

「この子にこういう言い方はしないで、とか言う保護者がいますが…」
なんて言ってました。
(それってうちのこと?)

「えー!?」と思うようなことを言う先生もいるけど、世の中いろんな人がいるけど、うまくやっていかなくちゃいけないから、慣れるための勉強ですね。
スポンサーサイト

Comment

No title

先生の一言、納得できない…
拡大解釈をすると、個別指導はしませんと同じ。
一斉指導だけなら特別支援は無いも同然。
本当はそういう意味じゃ無いとは思いたいが、言い方って大事だと思います。

お疲れ様でした。

納得できませんが

さちさん
納得できない話だけど、学校全体で「特別な事はしない」と決めちゃっているようですから、抵抗しても無駄だと感じました。特別な事はしなくてもいいから常識的な範囲でやってほしいものです。
ここには書かなかったけど「半ズボンを忘れたらパンツで走れ」なんて変ですよね~
素直なお子さんが多いから、何を言っても大丈夫っていう感覚になりやすいのかなぁ?って思っちゃいます。
まぁ、変な事を言われても気にしないようにできれば一番イイってことで自分を納得させました。

No title

>変な事を言われても気にしないようにできれば一番イイってことで

これは私も出来ていませんでした^^;

さちさん

私も重要課題です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

