スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みがはじまって

夏休みに入り、登山仲間たちと神津島へ。
夏は山もいいけど海もいいです~

デジブックを作ってみましたので、よかったらBGMつきでご覧ください。
(あと27日間しか見ることができません。)

デジブック『 神津島2010 』こちら


カメラが防水じゃないので写真には撮ることはできなかったけど、キレイな魚たちもたくさん見ることができました。


その後は毎日朝練(バスケ)と部活(ソフトボール)へ行っています。
土曜日にはお弁当を持って行き、他校との練習試合。

なかなか密度が濃い。

そして宿題。

国語担当の先生からの宿題は「一般常識」。
1学期のテストでそのクラスの生徒たちが一般常識がないのにビックリされたようです。

内容は

「冬至・夏至とは何か」(タウルス最初は????。何回かやって覚えました。)

「夏日・真夏日・猛暑日・熱帯夜とは?」(タウルス最初は????。何回かやって覚えました。)

「英語で赤・青・緑・黒・白を日本語(カタカナ)を書く」(タウルスが自分でプリントを読んだ答え:アカ・アオ…、言葉で質問の意味を説明すればレッド・イエローはできた。サッカーのカードだからね。)

「今日は○月○日だとするとおとといは何日?」(タウルスOK)

「今日は○月○日だとすると来月第一日曜日は何日?」(タウルスOK)

「今年度とは何年何月までか?}(タウルスOK)

「一般的に春とは何月から何月か?」(タウルス最初は5月と言ってた。でも覚えました。)

これが口頭で言えばわかることもプリントの文章(ふりがななし)なのでタウルスにはむずかしい~

だけど、私が口頭で何日かやった後、プリントにふりがなをやったらなんとかできるようになりました。

先生からすれば一般常識なのに…と思ったことってちょっとレベルが高いような気がするんだけど、高校生だから日頃耳にする言葉の意味は教えるようにしないといけないんですね。
スポンサーサイト

Comment

No title

この ”一般常識” レベル高いですよねー?
「夏日・真夏日・猛暑日・熱帯夜」って、私もちゃんと答えられないかも...。
春って4月から5月? 3月から? 難しい~。
(単に私が常識無いのかも?)

タウルスくんは夏休みもアクティブに活動していて素敵ですね。
うちはバンビの「今日はどうするの? どこ行くの?」攻撃に毎朝げんなりさせられてます。

suzuさん

レベル高いよねー
私も実は????のことが多くて(私って常識ないから…)って思ってました。
他には曜日を英語の短縮系(sun、mon…)なんかもやってるけど、なかなか覚えられません。

自閉傾向の強いお子さんは得意なのかもしれないけど、うちみたいなタイプは普通の言葉もおかしいのにきびしいです。

夏休み、朝練や部活が休みの時は「ネコの散歩」ばっかりなんで、それもどうかな~?って思うけど、うるさくはないのでまぁまぁですねv-8

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。