スポンサーサイト


計算できないことと過食の関係

タウルスはPWSにしてはほとんど過食がありません。
冷蔵庫の中から何かを食べたりすることもそこらへんにあるお菓子もおやつの時間以外は食べたりしないので、助かっています。


ですが…


うちはご飯の時は一人ひとりにおかずを分けてあるのですが、たまたま一皿にみんなの分をのせてある場合の事。

たとえば15切れのグレープフルーツがあったら、みんなが食べる前に10切れくらい食べちゃいます。
うちは4人なんだから4で割ると3切れか4切れってことになるんだけど、割り算ができないからしかたないのかなぁ?って思ってました。


が…


この間、3人しかいない時に、3つの手羽先があって、タウルスはさっさと2つ食べちゃったんです。
3人で3個なら簡単な計算だと思うんだけど…

ってことは計算力じゃなくてこれがPWSの過食の一つの形なのか、はたまたそこまで計算力がないのか…

疑問です。

きっと大盛り方式だったらきっとあっという間に太っていることでしょうね。
スポンサーサイト

Comment

うちも!?

5歳のサラ、まだ過食はないと思ってたんだけど…
先週の朝ご飯のとき、
お皿の上に3本のウィンナーを置いておいたら
しらん間に”2本”食べてたっ!!!

サラは毎朝早起きで、待てないので
サラの分だけ皿に盛り付けして先に食べちゃうんだけど・・
たまたま遊んでて姉と同じ時間までずれこみ
3人分(私、姉、サラ)盛り付けて真ん中に置いておいたら
パクッて2本立て続けに食べたらしい。。。

3人いるんだから1人1本ってわかるよね?
ママの分が無いよ、どうしようか?

って冷静に話したら
”ごめんね”って凹んでた。。。


いつもは盛り付けしてるけど
たまには大皿に盛って数を数えながら
皆の分から自分の分を取り分けるっていう
世間の常識を少しづつ教えていけたらって思ってる。

やっぱこういうことがあるとちょっとビビルよね!!?

SARAママさん

サラちゃんもおんなじだね~
いつもはすごく気がつくし人の事もちゃんと気を配るタイプだし、特に過食はないのに、こういうことをするのはやっぱり数の概念がゼロなんじゃないかな?3本あったら一人1本ずつっていうのさえ難しいのかも?って思うよ。

普段の理解力から考えるとありえなくてPWSの過食だと勘違いしちゃうけどね。

いや~違うかな。確信犯だったりするかもしれない。謎だ~

うちも同じだ

うちのあつやも大皿のときは油断してたら多く取るよ~。
簡単に分かりそうな数でも、とっとと食べてるときがありますね。。。

私よりお兄ちゃん達がチェック厳しいから、あつやによく怒ってます(^^;)
「あつや!取りすぎ!!」って。

大皿のときは、なるべく「ひとりお肉3ヶね」とか「お父さんとお兄ちゃんは5ヶずつ、あつやとお母さんは3ヶずつね」とか声を掛けるようにしています~。お母さんの量があつやより多くなったら怒るから、私はいつもあつやと同じ量です。(見てるところでは、ね)

hiyoさん

あつやくんもそうなんですねぇ。
お互いに太ってないからまだいいけど、ほんとに油断できませんねぇ。

私は息子よりもカロリー低くしなくちゃいけない年齢だから、いつも息子のほうを多くしてます。(はい、見てるところではv-8

No title

やっぱり計算能力の問題じゃなく、理性(考えて食べる)より本能(あれば食べたい)の勝ちなんでしょうかねぇ。

うちは家族3人で子どもはバンビだけだし、大皿に盛って食べるってことはほとんどないのですが
SARAママと同じで たまにはそういうことも経験させておくのは大事かなと思いました。
うーん、いろいろ難しい...

suzuさん

うん、やっぱそうだよね。
たぶん、学校とか友達の前では少しはその理性が働くんじゃないかなぁ。
と思いたい。
(今度、機会があったら聞いてみようっと)

No title

以前にPWS(6組の親子2007/03/18)のパン作りでお会い
したマジョリカパパです。
特別支援学校に在学(中1)のPWS児の
パパです。
ウララさんのブログ楽しく拝見して
います。
マジョリカの場合も計算は不得手です。大皿に
盛った料理は、一人何個ずつかを聞いてから取
り分けます。几帳面なところがあって何個ずつ
が何度が聞くときもあり、自分だけ多いのも
ダメみたい。
では、ヨーグルト一つだったとき
はどうするか、そのときはジャンケンして決めます。
ゲーム感覚なのか負けて特に困ることはないで
す。
しつけは、かなりゆるかやと思っていますが、
何となくルールがあり、うまく処理しています
(今のところですが)。
盗み食いは時々あります。前日に何を冷蔵庫に
入れたか覚えていて、気になると早朝に盗み食い
があります。

マジョリカのパパさん

お返事すっかり遅くなりましたv-356
マジョリカさん、みなさま、お元気ですか?
パン教室の仲間たちも最近ご無沙汰しちゃってるんですよ。また時々みんなで集まりたいですね。

計算力をあげたとしても食べ物を目の前にするとダメそう。やっぱりたくさんある時は事前に一人どれだけなのかを確認しなくちゃだめなんですねぇ。さすがに全部食べちゃうことはなくても他の人の分が少なくなっちゃうのも困るし…

早朝の冷蔵庫の盗み食い、うちは今のところないんです。たいしたものが入ってないっていうのもあるかも(笑)

No title

マジョリカのパパです。
ウララさんご返事ありがとうございます。
昨年パン作り教室はじめました。
皆さんで集まる、いいですね。

マジョリカのパパさん

パン作り、教室をやってるのですねぇ。
またお知らせなどいただけると嬉しいです。

みなさま

先日、主治医の先生の診察の時にこの話をしたら
(そんなの当たり前って感じで)
「ひとりひとり分けて出さなきゃだめですよ。」
で終わりでした。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

