スポンサーサイト


初プールでジンマシン???

今週から水泳指導がはじまり、今日は朝降っていた雨がやんだのでプールに入れたかな?と思っていました。

いろいろあって遅くなってしまったお昼を食べようとしたら学校から電話があって「プールに入り、給食を食べた後、背中にジンマシンが出てかゆがっているんです。」とのこと。

すごくかゆくて迎えに来てほしいということだったので、車で学校へ。

保健室でアイスノンで冷やしてもらっていましたが、肩のあたりが台地のように盛り上がって、すごくかゆそう。
背中がひどかったらしいのだけど、おさまってきて肩のほうへ移動したとのこと。

以前も地域の体育館のプールの消毒でかぶれたりしたことはあったけど、こんなにひどくはなかった…

時期も時期だし、食中毒???

とかいろいろ思いましたが、タウルスは「前にも消毒でかぶれたから、絶対そうだ。S先生がシャワーを急がせたせいでシャワーで流せなかったからかぶれたんだ」って決めつけていました

とりあえず、近くの皮膚科へすぐに行って見てもらったら…

「日焼けのせいだと思います。」

え!!??日焼け!?

たしかに私もそう思ったけど、「消毒のせい」と思い込んでいるタウルスはイマイチ受け入れられないで「え!?(そんなわけない!)だって前にも消毒でかぶれたことあるし!」って怒り口調。

あわてて、「あ、そうなんですか、ペラペラ…」とごまかしました。(ヒヤヒヤでした。)

特に冬の間日にあたってなかったのに急に強い紫外線を浴びてこうなることはあるとの説明。

今後は日焼け止めを塗る。
なるべく日陰に入る。
(消毒かぶれ予防としては)
シャワーをよく浴びる。
シャワー後にヒルドイド軟膏を塗って乾燥を防ぐ。

ということになり、飲み薬(かゆみどめ)をもらって無事になんとかおさまりました。
やれやれ、がんこなんだから…

※先日の就職保護者会のこと、次回は必ず書きたいと思っています。
スポンサーサイト

Comment

No title

今週から未来もプール始まったよぉ♪
こう見えて私も子供の頃皮膚がむっちゃ弱くて・・・
赤ちゃんの頃から湿疹があり包帯ぐるぐる巻きの写真が多数残ってるもん。。
物心ついてからも日焼け後は全身じんましんが出て痒くて痒くて大変だったなぁ~v-12
でも海も泳ぐのも大好きだったから、
毎回真っ赤になり⇒皮膚科⇒薬+冷やす⇒寝不足で後悔しながらも繰り返してたっけ、、。
諦めてたのに、いつのまにか皮膚も強くなってたみたいで
高校生くらいには体質改善されたよぉv-221

お陰で成人になってから海の女になって
真っ黒けっけで毎週末、葉山の海でウインドサーフィン三昧だったもんv-238
懐かしい。。。

SARAママさん

未来ちゃんもプール楽しんでますか~?
やっぱりお肌が敏感な人は日焼け後にじんましんって出るんだね!
今日は2回目のプールで日焼け止めを塗ってその上にラッシュガードを着ていたら大丈夫でしたv-221

葉山でウィンドいいですねぇ、、、、
あの頃に戻りたい…

風の力でぐいぐい進むウィンドって気持ちいいよね。といっても私は力不足で風が強いと全然乗れなかったけどv-8

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

