スポンサーサイト


初試合(1回戦)

土曜日は板橋にある体育館で行われた「東京都障害者スポーツ大会」のバスケットの試合でした。
試合の前は4日間続けて朝錬もあり、ちょうど授業参観だったので私も見学。
まぁきびきびといろいろな種類の練習をして、コーチの指導もドラマのように熱い!!
今までスペシャルオリンピックスしか知らなかったので、こんなにハードな内容だとは思ってもいなくて正直言ってビックリでした。

当日対戦したのはS特別支援学校。
相手チームはパスを回すのがうまく、チャンスをみてディフェンスをさっとくぐりぬけてシュート。
風邪が流行っているということで交代メンバーなしだったのに最後までレベルが高く、たちうちできませんでした。

タウルスは1年生ながらかなりの時間出場させてもらっていました。(失敗すると即交代)
素早くいいポジションに動いてディフェンスするのはうまいのだけど、パスやシュートがからっきしだめ。
パスは弱くて相手に取られるし、シュートもぜんぜん届かないんです
N特別支援学校はエースの3年生が出場できなかったこともありダブルスコアで負けてしまいました。

それでもタウルスは自分がたくさん出られたこと(失敗しなかったから)に満足してました。

どうやらこの部活は種目が特定されていなくて、次は9月のソフトボールの大会に向けてソフトボール、11月はサッカーの試合に向けてサッカーをというふうになるようです。
(結局、試合に出られるレベルの人数が少ないからということのようで優秀なお子さんが多い学校はそれぞれのチームがあるそうです。)

今日は反省会があって、タウルスはディフェンスはほめられ、課題はロングパスをしっかり受け取ることとシュートだったそうです。
かなり厳しいコーチで、昨年の生徒の中にはストレスで別なチームに変更願をした人もいるとのことですが、タウルスはちゃんとほめてくれるからと信頼しているみたいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

タウルス君も試合、お疲れ様でした!
ディフェンス、褒められるなんてなかなかi-234
でも、シュートやパスが苦手っていうのなら・・・足の動きはよくて、腕の力は弱いのかしら・・・i-198

なかなか厳しそうなクラブですよね。
次はソフトボールですか。i-229
そんなやり方もいろいろな活躍が期待できていいかもしれませんね。
好き嫌いが出なければいいんですが・・・。

hiyoさん

普通はシュートが楽しくて上手なのにディフェンスやフォーメーション(?)が苦手な子が多いのに、息子は逆なんです。たしかに腕の力が弱そう。
でも、私も球技が苦手だから、似ちゃったのかもしれませんi-182

バスケにソフトボールにって、あつやくんだったら、ばっちりですよね。
息子はサッカーは好きなんだけどソフトボールはどうなるのか未知数で楽しみです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

