スポンサーサイト


体育祭速報

良いお天気の元、はじめての特別支援学校体育祭無事に終わりました。
リレーではタウルスのチームが優勝してウィニングラン。白組も優勝!!

DSC_1248.jpg

DSC_1227.jpg


それにしても特別支援学校の校庭は狭くて1周が100m。保育園と同じくらい?
スピードを出しすぎるとカーブを曲がりきれないし、直線が少ないから抜くチャンスがない難コースでした(笑)

女子のダンスの時に、観戦している男子数名が同じように踊り出し、いつのまにかどんどんその輪が広がって盛り上がっていました。そんな展開でも先生も前に出て踊っていいよ~って和やかムード。

他のママさんが「入学式にもそう思ったけど、今まで特別支援学級だとこの子たちはいつも陰の存在、わき役だったけど今は主役でのびのびしてる感じね。」って言ってたけど、本当にそんな感じ。

障害児だって普通学級に入れたい、なんて思う人やまわりの勧めと違う選択する人たちにもこの良さを知ってほしいなぁ。
小学校3.4年の時に通常の学級から転校してきた子たちも転校当時はだいたいみんな暗かったけど、今は別人のように楽しそうです。
同じような仲間同士って必要なんだよね。

体育祭から帰って再放送の『プライド』を見てたらハル(キムタク)と息子が似てる気がしちゃったんだけど、親ばかすぎですね。
スポンサーサイト

Comment

No title

運動会、お疲れ様でした~i-179
タウルス君、生き生きとしてますねi-87

この表情を大事にし続けてあげたいですよね。

あつやの運動会は今週の土曜日ですi-265

hiyoさん

運動会→体育祭、なんですよv-8高校生だからと2年前から名前を変えたそうです。
なんだかクラスの代表委員にもなったそうで、毎日楽しそうです。
あつや君は今週、活躍を期待しています~v-91
お天気だといいですね。
(日に焼けるし曇りくらいがベストだけど)

No title

あ、失礼しましたi-201

あつやの学校、小学部から高等部まで全部一緒に運動会(こちらは運動会です)するけど・・・?タウルス君のところは高等部だけでするの??

それにしても、一周100mは狭いですよね・・・。
あ、それじゃ全校でできないのかな??

こっちは全校でやっても保護者席余裕で、その周りにまだ別のトラックがあるくらいだから・・・結構広いかも。

あ、ただ、田舎なだけですよねi-229

hiyoさん

はい、高等部だけです。狭いから全部一緒は絶対に無理なんです。
昔、養護学校ができる時には反対運動もあったとか…
やっと確保した場所なんだと思います。
それに加え最近はどこも特別支援学校の人数の増加で教室も不足だそうで過密状態なんですよ。

あつや君のところは広くていいですねぇv-10

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

