スポンサーサイト


初試合

部活(バスケ)は朝練習、土練習、日試合ありで、忙しい。

(今週のスケジュール。hiyoさんの真似をしてみました。)

   月 部活(3:30~5:00)
   火 なし 3:35下校
   水 部活(3:30~5:00)
   木 朝練(7:30~8:30)、リレーの練習(3:10~3:30)
   金 なし 3:35下校
   土 体育祭
   日 私と登山(?)

試合はさっそく6/5(土)、6/12(土)、6/13(日)にあって8時に新宿駅集合で18時新宿駅解散となかなかハードです。


それから、高等部になってはじめて先生からトラブルの報告がありました。

通学のバスの中でのこと。
先輩2年女子が「寄り道はいけない!」と注意するけれど、タウルス(と友達2人)が言うことを聞かないので怒ってぶってきて、学校に着いた時にその2年女子は泣いていたそうです。

結局、2年女子の言う「寄り道」とは先生も使っている「近道」のことで禁止になっているわけじゃないんですが、その先輩女子はどうもそのことを理解できないようです。
先生からも説明があったようなのだけど、また同じ状態らしい。

なんか、この話を聞いた時、「自閉症ではなくて同じような感じの障害の子かな?」って思ったんだけど、やっぱり…
ダウン症のお子さんらしいです。

タウルスも人のことを気にしたり、注意したりしがちだし、ある意味、似た者同士だな、ってちょっと笑っちゃいました。
そういうタイプのお子さんとは何かとトラブルになる可能性があるので要注意。

タウルスは1年女子2人と一緒に登校していて、その先輩2年も女子二人で登校。
つまりタウルス以外は全員女子。
タウルスの話に出てくるのは「ミクが…」「フッチーが…」とあだ名。タウルスも「ツッツー」って呼ばれているらしく仲が良さそう。

オットはトラブルの心配よりも、女子に囲まれているタウルスのことをうらやましがってました(笑)
スポンサーサイト

Comment

こちらにも図々しく初コメしてしまいます

こちらも、なんとも男子らしいスケジュールでびっくりです。

朝練の時も思いましたが、息子が生まれたときに妄想した様な人生を送らなくてもいいのかもしれないと、お二人のブログを拝見していたら思えるのです
まあ、こんな親なのでお二人の様にはいかないのは解ってますが、せっかく生まれてきたんだもの、息子にも人生を楽しんでもらいたい、と言うのが一番の願望なので…

あまり気のきいた事をかけるタイプではないので今までも拝見させてもらうばかりでしたが、感謝しています

チョコさん

初コメありがとうv-346
チョコさんの息子さんはまだ小さいみたいですね。私も「人生を楽しんでイキイキと生きてもらいたい」って思っていました。おんなじ!!
この子たちにもいろんな可能性があるなぁ、ってつくづく思います。きっとチョコさんの息子さんにもいっぱいあるはずだから、楽しみですね。

私は役に立つようなことも書けなくて、ただの近況報告だけど、よかったら、また遊びに来てくださいね。

No title

本格的な部活動?ですね。タウルスくんの体力にまず驚かされます。
バンビなんて、運動会の練習でもう授業中船漕いでるらしいですから。(笑)
タウルスくん、学校生活をenjoyできてるようで(何か華があっていいですよね!)私も何だか嬉しいです。

バンビも物心ついた頃から「○○しちゃいけないんだよ。」的なことを他人様に言うようになって(それも一度言いだすとしつこくて)、たまにハラハラさせられます。
人のことが気になるし、不正が許せないところがありますねー。
同じだなぁとちょっと笑ってしまいました。

suzuさん

タウルスも同学年男子の中では体力がないです。
私もそんなにハードで大丈夫?って思ってるんだけど、今のところ、やる気があるので大丈夫そうです。
やってみなくちゃわからないもんですね。

あのおとなしかったバンビ君も今は正義の味方ですか(笑)
勘違いの時もあるし、言っちゃまずいっていう相手にも言いそうなところが怖いんですよね。
悪いことをする人もいるけど、それは自分には関係ない、って思えるようになるといいなぁ、と思ってます。

すご~い

うわぁ、養護学校とは思えないスケジュールですねv-12
単通のお話といい、なんだか全然違うレベルって思っちゃいますi-229
あつやも同じ歳の男の子と比べると体力はないので、今のスケジュールだと結構疲れが溜まっているよう・・・。でも、やっぱり「やる気」で毎日元気にこなしています。i-179

チョコさんの「お二人」って、一人は私のことかしら?i-229
(そう思ってコメントさせていただきます・・・)
私自身、あつやの可能性に驚いているのが正直な気持ち・・・。
だけど、あつやがあつやらしく生きれるように・・・そんな場所を探したいといつも思っています
i-265

hiyoさん

単通、って単独通学の略なんですね。
今までは徒歩25分だったのでバス通学ははじめてで、中学1・2年の頃だったらちょっと不安だったかも。あつや君も条件が良ければ、一人で行けそうじゃないかと思うんだけど…

「やる気」の持つ力、息子たちの「やる気」にはすごいパワーを感じますね。

No title

そうです、単独通学のことです。
単通ってこちらでは普通に使ってたんで・・・i-229
ごめんなさい。

そうなんですよ・・・。あつやも出来たら単通経験できたらいいなぁって思うんですが、あつやの養護学校へ行くのは簡単じゃなくて。
まず、電車だと近鉄電車なんですが、最寄の近鉄電車の駅まではバス。
でも、そのバス停がうちの近くにないんです。
電車だけで行けるのなら行かせたいんですが、ちょっとハードルが高いんですよね。
同じバス停から養護学校のバスに乗ってる高校生のお子さんがいるんですが、その子はバス停から徒歩1分。帰りはお母さんのお迎えなしでひとりで帰ってますが、それも単通i-230そのバス停までうちは毎日車で5分かけて行ってるからあつやひとりでは無理i-183
経路的に不便なところに住んでるので、単通はやっぱり望めないかな~i-203

時間かかりそう…

hiyoさん
バス停まで車で5分ということは徒歩だったら30分くらいなのかな。そしてその後、バスと電車だと結構時間かかりそうですね。
時間が長いのはいろいろと困るけど、少しずつ、一人で歩く時間を増やすのもいいかもしれませんね。

そうそう、うちの場合、バス通学で想定外に良かったことは、バスの中で眠れること。家に帰ってから寝ちゃうことがなくなりました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

