スポンサーサイト


部活動はじまる

高等部の部活動は音楽系と運動系の2種類あって、任意。そして両方所属はできない。

運動系の部活動の内容はバスケットボールをはじめとしたボールを使うさまざまなスポーツや陸上。ただし、参加するには安全な一人登校、一人で着替えができる、全体指示で動ける、意欲を持って主体的に参加できるなどの条件がある。
今年度、参加申し込みしたのは19名(66名中)。

運動能力などをチェックして3つのグループに分かれ、練習は運動レベルに合わせて週2~3回(たまに土曜日もあり)、週に2回、週に1回、というように回数も曜日も違っています。

一学期は様子を見る仮入部期間ということで退部になる場合やグループが変更になることもあるようです。

タウルスは最初、「部活は疲れるからやめようかな…」と言っていたのだけど、気持ちが変わって参加申し込み。仲良しの子たちが部活の申し込みをしたから、その気になったのだと思うけど、グループは別になってしまったようですが、土曜日も練習があるグループになれたので張り切っています。

さて、今日はいよいよグループ編成後、はじめての練習です。月末には他校との練習試合もあるそうです。
そういえば、家庭訪問の時に「練習試合の時にはA駅(電車2本乗り継ぎ)やB駅集合などありますが、だいじょうぶでしょうか?」と聞かれました。
タウルスはそういうのは好きだしチャレンジ精神多めなので大丈夫だと思います。と答えて近くにいた本人にも確認してOKの返事だったんです。
そしてそういうふうに一人で電車に乗っていろいろな所に行けると就職の選択肢が増えるのだ、という説明もありました。
実際問題、就職となるとうちから都心方向へ通勤電車はかなり混みそうなのでそれがちょっと心配ですけど、選択肢が広がるなら、それに越したことありませんから、そんなことは言ってられませんね。

今までになく本格的な部活動っていう感じで楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

