スポンサーサイト


今日から学校がはじまりました。

この地域の学校は2学期制になってから、8月下旬に学校がはじまるようになり、今の中学は25日、今日からでした。

夏休みをどう過ごしていたのか、総括してみたいと思います。

まず、宿題は毎日の3行日記と絵日記のみ。
だけど、毎日書く、っていうのは忘れないし、規則正しい生活になるから良かったみたい。

タウルスの日記を書くための自分であみだした方法は、携帯電話を使います。
(漢字に変換するためなんです。)
携帯に入力し漢字に変換、文章を作成。
その後、入力済みの日記を学校の用紙に書き写す。
忙しい時はとりあえず、携帯に入力だけしておいて、何日かまとめて書き写したりしていました。

登山(5回)、近所の方と釣り(1回)、近所の方とプロ野球観戦(2回)、お友達一家と海水浴(1回)、おばあちゃん家(各1回)、お友達のダンス発表、私の仕事の手伝い(6・7回)

その他、日常よくしていたことは
犬の散歩、スイミング、図書館
図書館通いは最近はまっていることで、図書館のHPで自分の興味あるもので本やCDを検索して、予約。携帯電話にメールが届いてから図書館に借りに行きます。
本は動物関係。(写真集やペットの飼い方など)
CDはクラシック。(最近はIpodでも聞いています。)

友達が遊びに来たこと1回、近所の友達とサッカーで遊んだこと数回

そのほか家では録画しておいたドラマ。(最近はサスペンスじゃなくて救命救急関係)

今までよりも自分で計画を立てて行動することが多かったかな。
事前にたてた計画を実行する時のやる気モードはすばらしいです。

そのほかの成長としては、おばあちゃんのうちに行ったら「敬語で話すようになったね。」と言われました。中学での指導のおかげでしょうか。
携帯電話のメールも絵文字を駆使して、丁寧でいい感じです。
(おにいちゃんもみならってほしいくらいです。)


一人で毎日留守番をさせると心配で午前中の仕事のほうは夏休みの間、休ませてもらったのだけど、こんな感じなら、だいじょうぶかもしれないと思いました。

学校のはじまりに対しても前向きだったし、今日も「たのしかった~」と帰ってきました。
1日目から給食もあるので助かります。

こうしてふりかえってみると、事件もなく無事だったし、いい感じに過ごせたように思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

