スポンサーサイト


移動教室の宿題

移動教室に行く前、タウルスは行く用意をそっちのけで一生懸命だったのはテレビ番組の録画予約。
こういう機械の操作は得意で私たちがいまだに使えない機能を使ってあれこれやれるんです。

それで、4日分の録画の予約をしてから移動教室に行き、帰宅後はお土産を渡しに行った後、洗濯物を洗濯機に入れるとすぐに録画予約した番組(まずはサッカーの試合だった)を見ていました。

まぁ、疲れているだろうし、とその日はそのままに。

その翌日、今度は図書館のインターネット予約のことで朝から何やら一生懸命やっている。

だけど、本当は移動教室の日記や反省などを書く宿題があるんです。

今日は、私が仕事の間に図書館に行ったり、犬の散歩に行ったりする予定。
でも、宿題をやってからでないとダメと宣言。
私がそれを先にやるようにと強く言ってやらせようとしたら、
「なんでこんなことやらなきゃいけないんだよ!」とか泣き怒り。

「移動教室は遊ぶために行くんじゃなくて、こういう勉強をするためなんだよ。」と説明。

でも、とうていタウルス一人ではできそうにもない雰囲気なので、仕事を1時間遅刻することにして、つきっきりで宿題をやりました。
最初は怒って反抗的だったので、どうなるかと思っていたけど、途中で急に反省したらしく、調子よく宿題終了し、タウルスも機嫌がなおったので一安心。

私も安心して仕事にも行くことができました。

その宿題や日記を読むとどんなふうに過ごしたかがわかって(自分では話さないちょっと失敗も)よかったです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

