スポンサーサイト


体験入学①

今日、体験入学したのは同じ学級のKくんとタウルスの二人。
ここはもともとうちに一番近い中学でタウルス兄も通っているところ。でも今までの心障学級とは交流も先生たちの雰囲気も違うらしい、ということでちょっと私の中ではイメージが良くなかった。
061018.gif

でも…



結論から先に言うと、良かった

生徒たちも落ち着いていたし、先生たちの雰囲気も厳しすぎず、くだけすぎず。交流はないものの学級としてのまとまりを感じました。

体験した授業は体育(連合運動会のための剣道)と音楽(文化祭のためのハンドベルと歌)と英語。
タウルスは落ち着いて参加していて、見に来ていた教育相談センターの人からも「剣道はやったことがあるんですか?」とか、ハンドベルの時には「順応性がありますね」とほめられちゃいました。

予想外だったのは、英語の時間に親だけが別室で学級の説明を受け、いろいろと質問されたりしたこと。
毎日マラソンがあることや宿泊は3年間で8回あること、一人通学をすることや行事の時には駅まで一人で行かれるようにしておくこと、通常の学級と一緒に行く宿泊行事では身の回りのことが手早くできることが参加できる条件、はっきり言って勉強には力を入れていないこと、とか…
クラブ活動は障害児学級の子に先生がつくようなことはないので、結局無理になって参加できないのが現状の様子。
今の先生たちは「クラブ活動に参加を推進している」といいながらも「クラブ指導というのは基本的にボランティアなのでやる人がいれば…」と心障の子達の指導までやる気はないらしい。
タウルスは野球やサッカーに入りたいのだけど、やっぱりそれでは他の部員の足を引っ張ることになるので、陸上なら可能かなぁ…ってことになり、後日クラブ体験もすることになりました。

以前のタウルスは、なんでもやる気満々でなんでも積極的だったのだけど、このごろ少しなんでもひいているようで気になっていたけど、先生は「それはとてもいいこと。周りの様子をわかる、気にする、ということはとても大切でとても成長しているということですよ。」と言ってくれました。

それから「プラダーウィリー症候群ということで給食で気をつけることは?」「体育のときに注意することは?」などを聞いてくれました。
給食に関して、今までも他の子達と同じにしていたので、内容はそのままで普通に食べさせてほしいとお願いしました。でも、1年生から3年生(180センチくらいある子もいる)まで同じ量に盛り付けているらしいので、少し控えめにすることとお代わりは1回だけで少なめ、ということをお願いしました。
体育に関しては、PWSは骨折しやすい、とかいうけれど、今まで普通にやってきて問題がないので普通にやってほしいということと、ストレッチ系が苦手で体が硬いということを説明しました。

若い介助の先生が男女一人ずつで、二人とも若くて笑顔でいい感じ。タウルスはさっそく休み時間にその男の先生と卓球を一緒にやってもらって大満足。

来年度4人以上入学したら、先生と介助の先生が一人ずつ増えるらしい。4人以上入学したら、生徒も先生も人数が増えて活気が出そう。(今は3年生がゼロだから来年度は増えるだけなのだ。)

今日はタウルスも結構成長してたんだなって思えて嬉しくなりました。
一番近いし、もうこの学校に決めていいかな?という気持ちの母に対してタウルスは「全部で3つから選ぶ!」と言っています。

ということで来週もう1校体験入学です。
スポンサーサイト

Comment

ずいぶん学校の雰囲気が変わったみたいで、良かったですね。
選択肢が増えるってのはいいことです。

地元で決まるといいですね。
保護者会などで学校へ行く時に「楽」ですから(≧▽≦)
中学は活動が長くなり、帰宅時、遅くなって気を揉む時も多いので、近くだと少し助かります。(私など何度学校へ電話した事か……)
それに放課後や夏休、友達とも約束しやすいです。

で、学校を選ぶのはうららさんやパパでは無く、タウちゃんなのね。さあ、どうでるかな???

学校選び

やはり1学期より2学期は生徒たちが落ちついているっていうことも印象がだいぶ違いますね。
新しく着任した先生も慣れたのかもしれません。

本当に近いのが一番。

今にして思えば本人に知らせる前に親だけが下調べをしてあらかじめ方針を決めてから本人に決定させるほうが良かったのだけど、正直に親の感想などを言ってしまっていたので、タウルスに影響してしまいました。i-229
なんとか親の考える方向と同じ方向を彼自身が選択して決定できるといいと願っています。e-420
たぶん、うまくいきそうな気がしています。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

