

苗場山

花が多いと聞いていた憧れだった苗場山(2145m)に行くことができました。

和田小屋へ行く道は宿泊者しか車で通れないので、下の駐車場からピストン。

和田小屋下の駐車場8:00→和田小屋8:20→下ノ芝9:40→中ノ芝10:;30→上ノ芝10:50→山頂12:31(休憩1H)→神楽ヶ峰15:03→下ノ芝16:15→駐車場17:40

090627苗場山4

090627苗場山5

下ノ芝から上がるにつれて景色が広がり、花もどんどん増え、やっぱりいい山だ~
090627苗場山2

090627苗場山9

090627苗場山12

と思っていたけれど、神楽ヶ峰から一度下って登り返しがきつかった~

090627苗場山16

090627苗場山17

090627苗場山19

090627苗場山20

090627苗場山22

090627苗場山29

090627苗場山30

090627苗場山31

090627苗場山33

090627苗場山34

090627苗場山72

090627苗場山38
(黒百合とウラジロヨウラクを見ることができて感激!ウラジロヨウラクかわいい花でした。)

でもきつい上りの最後のほうで唐突に景色が変わり、山頂近辺はたくさんの地糖があってまるで天上の楽園のよう
090627苗場山37

090627苗場山39

090627苗場山41

090627苗場山44

090627苗場山45

090627苗場山48

090627苗場山49

090627苗場山50

090627苗場山51

090627苗場山54

090627苗場山60

私たちもタウルスもかなり疲れていたけど、がんばることができました。
これで来月行く予定の白峰三山もなんとかなりそう(?)
久しぶりのテント泊なので、ちょっと不安ですが…

090627苗場山73

090627苗場山74

090627苗場山77

※この季節は暑さと湿気で虫が多く、他の人たちはタオルで顔を覆ったり、顔の前を手で扇ぎながら歩いていましたよ。虫除けの網をかぶり、長袖が大正解。虫対策は必須です。

090627苗場山78
(強盗と間違えられる?)

※山での行動食も激減しましたよ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

