スポンサーサイト


ついに!(いまごろ?)

今日は、D病院へ。

春休みの検査結果は良好。健康な値ということでホッと一安心。

学校の給食のカロリーが多い(700キロカロリー台~1000キロ弱)ので献立表を見せて相談したところ、N先生もそのカロリーの多さに驚き

PWSの人が体重維持する場合のカロリーの目安は、身長10センチあたり100キロカロリー。だからタウルス君の場合1日1600キロカロリー。お昼に約1000キロ摂取すると朝夜に摂取できる食事量が少なくなってしまう。成長ホルモンをやめたら10キロは太っちゃうし…」
(現在、身長158センチ、体重53キロ)


今まで、タウルスの場合は運動量が多いし、体重や体脂肪も問題がなかったので、食べすぎることに注意するだけで食事量を減らすことはしていなかったんです。

ついに、減らさなくてはいけなくなってしまいました。
(というか、いまごろ?ですね


で、私の考えた方法は

1)おかわりはしない。
2)700キロカロリー台の時は、減らさなくてもいい。
3)800キロカロリー台の時は、ご飯を減らす。
4)900キロカロリー台の時は、ご飯とおかずを減らす。


本人が納得してくれるかどうかが心配だったのだけど、自分でも最近危ない感じだと思っていたようで気にしていたのでわりと問題なく納得してくれました。
(ただ、牛乳は減らしたくないそうです。)





(個人的報告)
タウルス兄のほうの体育祭も延期になり、ちょうどその日がタウルスの代休だったので見に行ったよ~
大活躍でビックリ。(ピストルを撃っていた)

走り方もずいぶん力強くなり、クラブ対抗リレーの陸上部のアンカー!
タウルスも「(走るのが速くてかっこよかったので)ビックリした」と珍しく、兄をほめていました。
taiikusai.jpgtaiikusai2.jpg

スポンサーサイト

Comment

No title

本人が納得の上なら、続けられそうですよね。i-234
がまんしていると思いながらやっていたら、結果的にそれがストレスとなり、盗み食いや問題行動を起こしたりするので注意です。i-230
それにしても、身長10センチ当たり100㌔カロリーですかi-202
うちも給食で800㌔カロリー前後。牛乳を抜いているから700㌔カロリーとして、半分は学校で摂取しているってことになるのですね・・・i-230
うーん・・・単純に計算してもおやつ食べるし2000㌔カロリーは摂ってる・・・。
考えさせられます・・・。

No title

こんにちは。PWSの摂取カロリーですが、身長当たりのカロリー数は、あくまで平均値ということで、実際には個人個人で基礎代謝を測ると、かなり差があるそうです。それで我が家の場合は栄養指導の先生のアドバイスもあり、次の定期検診の際に、基礎代謝を測定してもらう予定です。タウルス君の場合、お会いした時もかなりスリムだったし、測定されたら、代謝が良いのではと推測します。基礎代謝測定を、一度検討してみてください。

hiyoさん

小中学校で他のPWSちゃんやPWS君がみんな減らしているのを知っていたので「いつかはボクも…」「この頃、ちょっとまずいかも…」と思っていたみたいです。
それに私が決めたのではなくて「先生からの指示」だったので、受け入れられたと思うんです。
おやつもカロリーを考えずにあげてたのだけど、自分で「ゼロカロリーのゼリーにしよう!」と言っていました。
今のところ、カロリーの減らし方を考えることにはまっています。(笑)

てつろうさん

こんにちは。
まぁ、この頃、体脂肪も増加傾向、ぽっちゃりしてきたので減らしたほうがいいことは確かなんだけど、どれくらいならいいのか…
確かにみんなおんなじ計算方法というのはおかしいですね。
基礎代謝ってどうやって計測するのかしら。
うちの体重計についているけど、医療機関でちゃんと測ってみたいです。
とりあえず本人がその気になっているので、よかったです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

