

GW奥多摩3日間(3)

日目 三頭山(1531m)(小河内神社-槙寄山)
メンバー:うらら 歩数33846歩

最寄り駅==奥多摩駅+++小河内神社バス停8:00---イヨ山---ヌカザス山---入小沢ノ峰(1302m)---三頭山(1531m)---避難小屋(ランチ)---大沢山---槙寄山---14:00仲の平バス停---数馬バス停+++武蔵五日市駅==最寄り駅

地図を見ていたら、昨日の笹尾根の先のルートも歩いてみたくなったので、このルートを選択。
朝、奥多摩駅から東日原方面のバスは満員のようでしたが、小菅行きは全員座れる程度。
神社から三頭山へ向かったのはたったの5人でした。
木々の間から両側の尾根が見え、大岳山や御前山も見えていました。
ずっと、人のいない静かな山歩きでしたが、さすがに連休の三頭山の山頂は大賑わい。
トイレに行きたかったのでさっさと下山して避難小屋で昼食。
その先の大沢山のところものんびりできる場所でした。

そして、ルンルンゆるやかな下山道。ハセツネのルートになっているだけあって、走りたくなる道です。
槙寄山まで来たところで、思わずもっと下りたくなりますが、無理は禁物。おとなしく昨日と同じ道を下山しました。

こうして、3日間、毎日3万歩くらい歩いたので、ようやく今シーズンも2泊3日テント泊も行けそうな自信がわいてきました。

このドラム缶橋を渡り、バイクがたくさん走っている車道を少し歩くと登山道の入り口です。
090502奥多摩14

この曲がり具合がいいね。
090502奥多摩15

ヒトリシズカ。名前はヒトリなのにいつも仲間がいっぱい。
090502奥多摩16

木のくずがたくさん。だれがやったのかな?
090502奥多摩18

その木を見上げると、理由がわかりました。
090502奥多摩17

立派なブナの木。
090502奥多摩19

めざす三頭山が見えています。
090502奥多摩20

芽吹いたばかりの新芽がきれい。
090502奥多摩21

三頭山付近にたくさん咲いていた花。名前は?
090502奥多摩23

浅間尾根でも見かけた高さ5センチくらいのキレイなブルーの花。
図鑑で名前を調べたら、フデリンドウというらしい。
090502奥多摩24

黄色のウツギの花がたくさん。
090502奥多摩25

昨日も来た、槙寄山。今日は富士山は見えません。
自転車の方が二人、ランチタイムしていました。
登山口からほぼ同じペースだったムーミンのようなおにいさん(?)とはここでお別れ。笹尾根をずっと下るそうです。
(太っていても山登りってできるんですね。)
090502奥多摩27

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

