スポンサーサイト


骨折記録

はじめての骨折の記録です。

3/7はじめてのスノーボードチャレンジ。
スクール終了後、コツをつかんだ!と思ってリフトに乗り、降りるときに失敗し、左手首を痛める。
リフト下り場から乗り場まで、何度か転ぶが必死で手をつかないようにしてなんとか滑り降りる。
もしかして骨折?と思ったけれど、病院には行かずにパトロール救護の方に仮の固定だけしてもらって、バスに乗って東京へ戻る。(日帰りバスツアーだったからです。)
その足で夜間救急でレントゲンを撮ってもらうと、やっぱり骨折でした。
ただ幸い、単純な骨折でずれもなかったので、そのままひじまでのギプスで固定し、痛み止めの薬をもらって帰る。
指が90度に曲がるような固定かどうかが大事、1日に50回10秒間腕を上げるようにとアドバイスされる。腫れないためのようだった。

3/9近所の整形へ。
再び、レントゲン。同じ診断。腫れは少なかった。ギプスを付け替え。ひじよりも上の位置からになったので腕が動かせるし、指も動かせる。

4/1ギプスが取れる。
ギプスをはずした手は殻をはずしたカタツムリになった気分(っていったいどんなんだ?)で、とっても無防備で怖い。
手をひねったり、ついたりしないように、リハビリに通いなさいと言われる。
(なぜか、高熱が出たけど、それはただの風邪みたいだった。)
手首を前後に曲げられるリハビリが痛かったけど、聞いていたほどではなかった。

4/2手首からひじの途中にかけて赤いあざができてかなり目立つ。

4/8あざがようやくうすくなってきた。ほとんど日常生活では困らない。手首が硬いような違和感があるけど、曲げればたいした痛みがなく曲がる。
スポンサーサイト

Comment

これはタウルス君ではなく、うららさん本人の記録だよね?f^_^;

スノボー楽しいよね!あたし、スキーよりスノボー派!

とにかく完治するまで無理せずお大事に。

坊主のママさん

そうそう骨折したのは、私です。
タウルスがスノーボードをやりたがっていたので、私も一緒に挑戦したんです。スキーで慣れている雪やリフトだし、スケートボードやウィンドサーフィンや波乗りも1日で乗れたので、スノーボードも!と甘く見てましたv-356
やっぱり、この年でスノーボードは大変でした。
タウルスはスクールでの講習を無視して勝手に先に滑って行ってしまいがちだったけど、なんとかスピードをコントロールしてズルズルと滑って下りれるようになりましたよ。
坊主のママさん、スノーボードできるんだぁ!
さすが、若い!
教えてもらえばよかった…

たぶん、最初で最後のスノーボードになりそうな予感です。
来年はスキーかなi-229
でも、はじめてのことに挑戦して、できるようになる感覚って久しぶりで楽しかったです~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

