スポンサーサイト


病院通い

ここのところ、耳が痛いというので耳鼻科に行ったり、かきむしりで皮膚科に行ったり、昨夜は腕が痛いというので整形外科に行ったり。

どれもたいしたことはないのだけど、三つも重なっていると通院が結構大変。

不安定になると通院が始まる気がします。
どこかに救いを求めているような。
やさしくしてもらえるからかしら。


そんなこともあり、最近は病院関係、学校関係で親がかかわる必要があった日と合計すると結構な日数になります。

2月○日 スキー教室事前検診のため、他の学校へ行き、○○駅解散。
2月○日 朝スキー教室の集合場所学校までの送り。
       (私はしなかったけど、みんな来てたってちょっと不満そうだった。)
2月○日 お昼頃スキー教室の解散場所○○駅までの迎え。
       (私はしなかったけど、みんな来てたってちょっと不満そうだった。)
2月○日 皮膚科受診(遅刻)
2月○日 耳鼻科受診(早退)
        学校から「病院へ行ったほうがいいと思う。」と連絡あり。
3月○日 整形外科受診(遅刻)
3月○日 合唱祭(○○文化センター集合)
3月○日 言語検査(学校)
        (保護者参加は自由だけど、行ったほうがいい。)
3月○日 3年生を送る会(モチツキ、保護者は手伝い)と保護者会
3月○日 定期検査通院


特別支援学級は、行事で親の送迎や参加が必要なことが多いんです。こんなに多いと仕事を続けられなくなると思うんだけど、みんなどうしてるのかしら。

090228松田山8
スポンサーサイト

Comment

No title

久しぶりにPC開き、覗かせていただきました。
アストラは2歳ですが、月1回ずつ、PT,OT,ST、それに医療センターにも
遺伝科、泌尿器、整形、歯科、食事指導など受診してます。
成長に伴い、医療機関から離れるというわけでもないようですし、
母親が主に通院に行っているようですよね。

私自身もいつか仕事をしたいと思っているけど、どうなのかな???
なるようになっちゃうのかしら??

No title

私は完全にフルタイムなので,とても無理!
「障害児の母は働くな」みたいな学校からの付添の要請を耳にすると,腹立たしさを感じますね。

(小学校の話で恐縮ですが)幸い私の居住地域の小学校は,放課後の学童保育所が離れていても,市の車で送迎してくれるのですが,自治体によっては,学校から学童へ送っていくのにボランティアさんなどを頼まなくてはならないところもあるようで,友人は苦労していました。

学校が終わって学童へ送るために毎日仕事を中抜けするなんて不可能に決まってるのに!職場が遠い人だっているのにね!

学童は健常児は3年生,障害児でも4年生までなので,そのあとはどうすればいいんだろう?

まだ数年先のこととはいえ,心配は尽きません・・・。
また,就学後のこと,いろいろ教えてください。

コメント

あこさん、お久しぶりです。
アンパンマンmamaさん、こんばんわ。

実は昨日手首を骨折しちゃって不自由よタウルスのやさしさを実感中です。
なのでお返事がたくさん書けなくてごめんなさい。

本当に親の出番が多過ぎ…。とりあえず年間行事がでたら休みを入れてもらうけど、それ以外の《来られる方はどうぞ》的な事を突然されるとかなり困る!うちは一人でも保護者がいると、ママが来ない!ってなっちゃうから尚更・・・。
手首骨折大丈夫!?手伝える事あったら連絡してね。

坊主のママさん

手首、幸いにも単純な骨折だったしまぁまぁ落ち着いてきたところ。ありがとねー

原則、学校集合解散にしてほしいと思う。通常学級の子達だって中学生では学校集合解散がほとんどなんだし、一人で公共の交通機関なんて練習しないんだから、特別支援の子達が今練習しなくちゃいけない理由はないと思うのよ。
このご時勢、そんなにしょっちゅう休める仕事なんてなかなかないですよね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

