スポンサーサイト


ソプラノ

スキー教室から無事に帰ってきました。
おみやげは野沢菜だけ。

以前は家族一人ひとりにくれたのだけど、今回は、家族には野沢菜、学校の友達に一つ、片思いのGFに一つ、でした。
ちょっぴりさびしいけど、成長の証ですね。


それから合唱のこと。

いろんな人が音楽療法の先生や学校の先生に聞いてくださり、「高い声(裏声?)を直すのは容易ではない。」(5年かかった事例もあるそうです。)「女子のパートを歌うこともよくある。」とのことがわかりました。

いろいろ聞いてくださった方、ありがとうございました。

学校の先生とも相談し、音域から言ってもソプラノ。そして主旋律なら歌いやすいだろうとのことで、女子に混じってソプラノを歌う、ということになりました。

立ち位置も女子の中に入る、ということを本人が快諾。
そして、先生が女子や同じクラスの子達にそのことを説明して欲しいとのことでした。

最近、またかきむしりが復活。
やっぱりストレスと関係してますねぇ。

3月6日、合唱祭まで後もう少しです。

090215あずまや山N16
(セツブンソウ 2/15秩父にて)
090215あずまや山N7_1
(ロウバイと梅)
スポンサーサイト

Comment

お土産は成長の証だね☆うちもGFに…なんて日がくるのかな~。嬉しいけど嫉妬しちゃうかも!(笑)

かきむしりとソプラノになった事は関係ありそうなの?

また癒し写真ありがとう!本当に癒されるO(≧∇≦)o秩父の『イカリ草』って花もキレイだよ♪

坊主のママさん

今日、先生が交流学級の友達に説明してくれて、無事ソプラノデビューを果たせました。

かきむしりはソプラノになる前だよ。
ここんところ、泣くような出来事が多かったからね。

写真、ほめてくれてありがとv-343
だけど「イカリ草」ってどこでその名前が浮かんできたの?v-411

私の好きな花なの♪写真に秩父とあったから、イカリ草が有名な所があって見に行った事が数回あるなぁって健気な花だけど凄くキレイ♪名前は…だけどねf^_^;

坊主のママさん

イカリ草で有名な場所ですか。
行ってみたくなっちゃっいました~v-343

イカリって
v-359じゃなくてe-379のほうだよね。

No title

しばらく拝見していない間に月が変わろうとしています。
合唱のこと,無事解決してよかったですね!

私は異動の内示がありました。現在の保育事情,2年後の就学のこと,愛の手帳や小慢医療券のコピーなど,出せる限りの資料をつけて近いところを希望したところ,何とか近くになり,ホッとしています。

進級の春ですね。タウルス君にとっても残り1年の中学校生活。卒業後につながるいろいろな経験ができるといいですね。

アンパンマンmamaさま

合唱のこと、いろいろありがとうございました!
今週は朝練、夕練があり、なんとかなっているみたいです。
その後、以前お世話になっていた医師にも意見を聞きに行きましたが、やっぱり「もし裏声だとしても、無理に変えるのは…」っておっしゃっていました。

異動の事、念願がかなったようで、良かったですね!!
手帳や医療券のコピーなどの資料、書類という形のある物が効果があるんですねぇ。
これでママさんも少しは余裕ができるといいですね。

本当に中学3年間はあっという間で、その次の高校3年間が終わったら…と思うと、どうなるのか想像もつきません~
(予想して行動しなくちゃいけないのかもしれないけど。)
将来に希望が持って生活していけるとよいなぁと思います。

D大楽しみにしていますね♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

