スポンサーサイト


案の定

この頃、小さな問題が続いていたので、何か嫌な予感。

(いい調子!と思ってこんな日記まで書いたのに…)

そしたら、やっぱり!
トイレが流れづらくなったので…もしや…と聞いてみたら、白状しました

私に怒られむしゃくしゃして、自分の部屋にあった山用のゼリー飲料を飲んで、(それは山でばてた時に飲む緊急用ということになっているのに)飲んだのがばれたら困ると思ってそれをトイレに流してしまったことが発覚。

だいぶ前にもペーパーホルダーの芯の部分を流して詰まらせたことがある(理由は忘れたけど)ので、トイレに物を流したらダメだということはわかってるはず。

水道設備工事の人にみてもらい、幸いたいたことがなく3150円で済んだけど、もし作業が大変だと25000円だそうです

追い詰められると、食欲に向かい、そして、それを隠すために更にまずいことになるパターン。
それが予測できるから、こっちもついつい先回りして考えて、対応や処理には慎重になっちゃうのよね。

今回の引き金はスキーの用意や宿題をしないで、テレビを見たり、携帯のメールをしていたのを私が怒ったからなんだけど、ほかにもスキー教室の前だったり、給食の牛乳のことや合唱祭の声のこと、いろいろ重なっている気がします。

スポンサーサイト

Comment

やってはいけない事だと本人も分かっているのに、やってしまうんだよね…。本人が1番辛いのは分かってるけど、いけない事はいけない。それを繰り返し繰り返し言っていかないと改善されないのが親にとっても大変。
環境の変化に弱いのは本当日々感じる…。学校行事の練習期間には特に注意してるf^_^;そーゆー時期には少しの事でもオーバーリアクションで、いつもの倍スキンシップして褒めまくり作戦してる!笑

坊主のママさん

今回、修理費は本人の貯金から出してもらいましたよ。
学校から帰ってやるべきこととそれを破った時は携帯とTVを捨てるという約束をカレンダーの裏に大きく書かせて貼りだしました。

厳しい制裁v-8
これで少しは身にしみた、と思いたいです。
だけど、本当に携帯やTVを捨てることになったら、こっちも困るんだけどね。

学校行事や学校で何かトラブルがある時は要注意ですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

