スポンサーサイト


声のこと

学校ではもうすぐ合唱祭なので練習がはじまっている。

今度の学校では、交流級のクラスに特別支援学級の子どもが入って(タウルスの場合、1人だけ)一緒に歌うのだ。
これは、今まで行っていた学校ではなかったこと。


そこで、この学校に行ってから指摘されたことなんだけど、タウルスの高い声は裏声では?時々出る低い声(地声)が本来の声で、聞き取りやすいと言われました。

でも、タウスルは先生からそれを言われたとたん、しゃべるたびに「この声は高い?低い?」といちいち気にしてしまったんです。

今までは、学校でもST(言語指導)でも指摘されたことは無かったんだけど…

そこで主治医の先生にそのことを尋ねたら、PWSの人は高い声の人もいるので、それを無理に直そうとするとかえって精神的によくない。とのことだったのだけど…

合唱祭では所属の通常の学級に一人で混じるため、かなりタウルスの裏声(?)が目立ってしまうらしい。
それで、また先生から「地声を出しなさい。」と言われ、タウルスは帰宅後「できないー」「歌は歌いたくないー」「音楽はやらないー」と泣いていた。

(この2・3日泣いてばかりですね。)

いったい、これは裏声なの?
そしてそれはなおせるものなの?
どうやってなおせるの?

どなたかご存知ですか?

それから、合唱祭ではどうしたらいいでしょう?
女子のパートを歌うとちょうどいい音程らしいのですが、女子に混じっても問題ない?
スポンサーサイト

Comment

No title

うららさん,こんにちは。

娘が通う中学校の合唱コンクールでは,男子が女子パートで歌うこともあります。
特に中1ではまだ声変わりをしておらず,女子に混じってアルトパートを歌う子が毎年何人かいます。

歌うときはパート毎に並ぶのですが,アルトパートの一番テノール寄りに配置してもらえれば,それほど目立たないし,一度先生に相談されてみてはどうでしょうか?

ちなみに娘の学校では,女子のド真ん中で堂々と歌う男子もいます。
初めて見たときはスカートの中に1人ズボンの子がいてビックリしたけれど,子どもから理由を聞いて,「男子だから全員テノール」と決めつけず,その子の声に合った高さを歌わせてあげるのが本来だな,と思ったことでした。

職場の同僚が,以前,中学校で音楽を教えていた方なので,週明けに聞いてみますね。

ありがとうございます!!!

アンパンマンmamaさん、ありがとうございます。

やっぱりそういう例はあると知ってうれしいです。
音楽の先生にも聞いてくださるとは心強いです。

先生に女子のパートに入れてもらえないだろうか?と話したのですが、「女子がどう思うか…」ってなんだか消極的な発言だったんです。
「それは、先生がうまく説明していただければ、大丈夫じゃないのでしょうか?」と言ったのですが、「中学生の女子がどう思うか…」ってv-356

裏声なのかとうか?ということと、それは直したほうがいいのか?直せるものなのか?ということは言語指導の先生に相談してみようかと思っています。

先生にそんな事言われたら、本人が1番気になるはずだよね。無意識で出てる声だから確認したくなるのも分かる!自分じゃ確認しようがないんだもん。
けど自然に出てしまうなら直すには精神的に・・って思う。
私が中学の時、男子も女子も関係なく声でパート別になってた記憶がある。ただかなり昔だけどねf^_^;

坊主のママさん

>自然に出てしまうなら直すには精神的に・・って思う。
ですよね。
私もそう思うんだけど、先生から見ると「もっとがんばればいいのに」って思えるんだろうね。
中学の時のこと、私には記憶に無いほどはるか昔ですf^_^;

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

