スポンサーサイト


その理由

学校から帰って、日課帳の字が汚いので指摘したら、「今日は嫌なことがあったから」という。

その理由を聞いてみたら、給食の時に時間切れで牛乳を飲めなかったという。
給食の後の昼休みに日課帳を書くので、なぐりがきになってしまったらしい。

いつもは交流学級で給食を食べ、少々時間オーバーしてもOKなのに、今日は特別支援学級のほうで食べ、支援学級の先生に時間切れと言われたのだそう。

大好きな牛乳が飲めなかった、ということも不満なのだけど、いつもはOKなのに今日はダメと言われた、ということが納得がいっていないのだ。

かなり不満があったようで、夕食後「これを飲むとすっきりするから」と言って、精神科でもらった薬(ずーっと飲んでいなかった)を飲んでいました。

先生に電話をしてお話しすることがあったので、ついでにその件について、本人が納得できるような説明をしてほしいとお願いしておきました。
たぶん、先生のほうには何か理由があるのだと思うけれど、ある時はOKである時はNGというのはなかなか受け入れられないと思う。

頭ごなし(というか本人が納得できていない)というのは、だれだって一番おもしろくないと思うので、面倒だと思うけどちゃんと説明してほしい。
スポンサーサイト

Comment

No title

いつもはよくて今日はダメなんて、一番混乱させるパターンですよね。
支援学級の先生なら配慮してくれてもよさそうに思うのですが・・・?

hiyoさん

先生はいつも食べている交流学級での様子を知らずに「時間内に給食を食べましょう!」というルールにそっただけなんだと思うんです。
息子の勘違いってこともなきにしもあらず、、、なんですが、納得してないまま、っていうのが一番困るんです。
前の学校の先生とのトラブルもそれでした。先生は一場面だけを見てルールにのっとって息子をしかった。先生は事情を知らずに息子が一方的に怒られた。どうして自分だけが怒られなくてはいけないのか納得できなかった。
きっと先生の中には学校はルールを教えるところだと思っていてルールで片付けてしまいがちな人がいるんでしょうね。

世間では納得できないこともいっぱいあって、いちいち納得する説明なんか求められないことが多いから、かるく流せるようになってほしいとも思うんですけど…

さっそく今日は先生が話してくださって納得できたようです。
何はともあれ、早く対処してくださって良かったです。

うちも同じ~!分かる!嫌な事があると字が乱暴になる(-.-;)
一度OKならいつもOK、となるんだよね…。だから共通理解が必要だってつくづく感じる。
またさ、言われた人に説明されないと納得いかなかったりするし(*_*)
その場その場で、臨機応変にできたらいいのになぁ…って思う。
先生に話せてよかったね♪ちゃんと納得できる対応してくれるといいなぁ(^_^)v

坊主のママさん

やっぱり、同じ?
例外や臨機応変っていうのが通用しないのよね。
それから、他の人が説明しても絶対ダメっていうのも同じ。
今回は、担任の先生と当事者の先生と二人とも同席してくれたようでありがたいです。
だけど、納得はしてるんだけど、どういう説明だったのか、どういう結論だったのか、息子に聞いても応えることができませんv-394v-397
気になるので、先生に直接教えてもらうことにしました。

同じ同じ~!

例外・臨機応変なんて無理無理f^_^;
問題があった時は、早く当事者が納得いくように説明してくれるのが1番!
結構これも大変なんだよね…。説明も分かりやすく簡潔ならいーけど、少しでも違うと本人が納得しないからね…。親だって、おだてたり厳しくしたりの駆け引きだから頭使うもん(>_<)
けど、やっぱ時間置かずに問題がある都度対処していったほうがいいと私は思う。

坊主のママさん

そうそう、とにかくすぐに解決しないといろんなことに悪影響が及んじゃう。たいしたことじゃないはずなのに問題が大きくなっちゃうんだよねi-182

先生から聞いてわかったことは『原則として時間内に食べ終わるという指導をしているが、実際はその日によって食べはじめる時間が遅かったり、食事内容が食べるのに時間がかかる場合などは終了時刻も余裕を持たせている。そういうことを説明しないで終了にしてしまった。』とわかりました。

息子の場合、納得できる内容かどうかより、一方的に話しが終わってしまったというのがいやみたいi-195
『話せばわかるはず、わかりあいたい?』て感じかなi-179

今朝は私が失敗i-183
些細な問題を対処が悪かったためによけいひどくしてしまいもめ、学校に遅刻になってしまいましたi-229
後で冷静に振り返ってみて私の反省点に気がついたi-201
詳細は日記に書きますねi-185

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

