スポンサーサイト


最近の学校生活

ずいぶん、さぼってしまった、学校の様子。
今は次回マラソン大会に向けてと文化発表会の朗読劇と放送委員の仕事に燃えていて、お友達もできたようです。

たしか、前回学校のことを書いたのは個別指導計画の作成の面談のところまででした。

個別指導計画の項目は日常生活・国語・数学・体育・他教科・交流の6項目、その中でまた細かく分かれている。

その話し合いの中で指摘があったのは

・衣服の着脱が遅い
(意外だった。何かいじったりしてるのかな?と思ったり、でも思い当たる節もあり、改めてやっぱりそうか…という感じ。)

・お箸の使い方
(でもあんまり強制しなくてもという感じでした。)

・場面に応じた言葉遣いができるようになること。

・読める漢字を増やすこと。書けなくてもいいから、まず読めること。書ける漢字は漢字で書く。
(『教室』の字がひとりだけ読めなかったらしい『学校』は『しょうがっこう』と読んだらしいそんなに読めなかったの?って知らない私も私です
文章を書くと、全部ひらがなになってしまう。)

・言葉と数の結びつき。

とこんな感じでした。
もう時間が経ってしまい、メモなので忘れていることもありそうです。


そして、先日はじめての通知表をいただきました。
二期制なので、10月10日までが前期です。
タウルスが在籍していたのはまだ約1ヶ月間だけなので、まだ充分な評価はできない、となっていますが、目標も記録もしっかり書いていただきました。
前の学校と違って今度は理科や社会もあり、理科は電池の実験、社会は年号のことや平安時代のこと、英語はbe動詞の文の表現が目標に入っています。

また、家庭で本人と一緒に読むようにと連絡ノートに書いてありました。
本人にもそういう指導をしてあったようで、タウルスは通知表を読むのを楽しみにしていました。
ひとつひとつニコニコしながら聞いています。
そして、なぜか前の学校のも読むようにと言い、否定的なことばかり書いてあった音楽の項目のところでは眉をひそめて聞いています。

今の学校では音楽も楽しいらしい


子どもの実態把握と目標があることは、親にとってもわかりやすく、学校と連携協力しやすいとあらためて思います。
スポンサーサイト

Comment

いいね~♪

ステキな学校に巡りあえてよかったね~!!
なんだタウルス君がイキイキと生活してる様子が想像できて、ニタニタしちゃったぁ~♪♪

一歩一歩階段を登るんだよね、きっと。
ガンバレ、タウルス君。
ガンバレ、ママ♪♪♪

ここんとこ会ってないから、会いたいな!
山に行かない週末、よかったらプールにでも参加してね☆

ちなみに今後の予定は・・・10/25・11/1・11/22・12/6・12/20
これそうなら詳細送るよん♪

前の学校との違いが、これだけで分かっちゃうf^_^;
タウルス君も忙しい毎日を送ってるようだけど、楽しく学校に行けてよかった♪

漢字とか英語とか…かなりレベルが高い学級を想像しちゃってる(*_*)

SARAママさま

あ、あしたは雨の予報だったから、山の予定入れてないのよ。本人は新聞屋さんにもらったサマーランドのプールに行きたがっているんだけど、私とふたりじゃね…
でも3枚しかないから、友達を誘うのにもイマイチ。

例のプールは何時から?
詳細希望♪

坊主のママさま

前の学校で英語なんほとんどなくてアルファベットの最初のほうしかやってなかったから、be動詞?!ってビックリです。
でも、それはただの目標みたい。今のところ、次々と英単語(野菜やくだものの名前)を覚えて帰ってきてます。
数学も前は1年間時計ばっかりだったから計算忘れてて、やっと今回掛け算を復習。
漢字の授業見てたら、工夫されていて、楽しく覚えられそうだった。

こういう授業がどの程度、身につくか将来の役に立つかどうかはわからないけど、勉強しているという充実感や満足感があるみたいで嬉しそうです。

勉強や本人の満足感よりも、10秒気をつけができるようになってほしい、一人で○○駅まで行けるようになることのほうが大事、っていう人には前の学校でもいいと思うよ~

No title

タウちゃんが楽しい様子で良かった♪
英語は半年ごとで、そのたんびに先生が変わるから(区の予算か方針で)次の年も同じ事をやってるとは限らない。
ちなみにムスメの時は発音を大事にしてて、先生が「今はね、秋はオータムとは言わないの、フォールって言うのよ。ふぉぉ~~る!」って感じでやってたよ。

校長が変わったら、がらりと方針転換するかも知れないから、学校には目を光らせてハバを利かせといてね。

みなさんもそこへ入学するしないに関わらず、この学校はこんな感じ!っての見に来て下さい^^
詳しくはうららさんへ!!!あら勝手?

さちさま

英語は半年ごとに先生が変わるのね。
まぁ、それにしても本当にいろいろ違っています。お便りひとつでも全然違うし。

子どもが安定しているので私のイライラ感も今のところまったくありませ~~ん。

ぜひみなさんにも見学してほしいわ。
そうそう、1日は文化発表会で、張り切っていますよ~~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

