スポンサーサイト


交流会

少し前、親の会の交流会で水族館へ。
参加したのは5家族。はじめて会う方が2家族。
それぞれちょっと似ているところもあるけど、それぞれ個性的なPWSっ子たち。
みんな魚を見てたっぷり楽しみました~
子どもたちが疲れ果てたころ、ママたちはそれぞれの話をしてお別れ。
5家族だったので全員と会話でき、なんだか、ホッとする楽しい時間が過ごせました。

タウルスは唯一中学生だったので、参加を渋っていたのだけど、私が「いろいろ手伝って」とお願いして参加してもらいました。時々はみんなと遊んだり、ひとりでゲームをしたりして楽しめた様子。

久しぶりに会ったママからも「落ち着いたね。」なんて言われて、ウレシイ~♪

親の会に入っていても、会報が1年に一度くらい送られてくるだけで、集まりもなかったりすることもあったりして物足りなさを感じたこともあるけど、一人より多くの人が集まっていることによって、いろいろな力になるだろうと思ってずっと入っていた。
でも、今回の集まりで同じ障害を持つ同じ年代の子どもや家族と楽しい時間を過ごせ、他のお子さんたちの成長もみることができたので、仲間がいて、時々会ったり、子どもたちも顔なじみになっていてホッとする集まりもいいものだなぁ、としみじみと思った。

(携帯電話のカメラの画像。タウルスが注文したチキンカレーとアボカドフルーツジュース)
20080923葛西臨海水族館1

(私が食べたのはまぐろカツカレー)
20080923葛西臨海水族館2

(ペンギンのえさセット)
20080923葛西臨海水族館3
スポンサーサイト

Comment

参加してみようかなぁ

うららさん、こんばんわ。
私も親の会に入っているのですが、交流会やイベントなどにほとんど参加したことがありません。案内がくると「今回は参加しようかなー」って思って画鋲付けて貼っとくんだけど、結局出ないで過ぎちゃいます。
正直、「参加してどうなんだろう・・・」って思いがあります。だから何となく躊躇してしまって・・・。
うららさんの記事を読んで、「ホッとする楽しい時間」が過ごせるのなら参加もいいかな~って思えました。
入会したのはPWSとわかってすぐなので10年以上前ですが、こんなんで参加しても浮きませんかね?(--;

hiyoさん

私たちの地域では、小さい頃から仲良くしているグループもあるけど、私たちの年代のグループは一度も参加したことがない方、ほとんど来たことがない方のほうが多いかもしれないです。そういう方たちってみんなhiyoさんと同じような感じなのかもしれませんね。特に困ったこともなければ、よけいにそうなのかも。

私もちょっと面倒だったんだけど、行ってよかったな、と思えましたよ。
いつもそうだけど、みんながんばってるな、って思うとPWS子たちがいとおしくなります。他の人の話を聞いて「あ!」と思うヒントをもらうこともありました。

でも、無理して参加することもなく、お互いの存在が、誰かを救ったり、救われている部分もある。そんな感じでゆるくつながっていければ、いいなぁと思います。

No title

そうですね、特に困っていないからなんとなく「ま、いっか」って過ぎてく感じです。でも、そんな人の方が多いと聞いて安心しました。
だけど無理せず、これから先参加出来そうな機会があれば、怖がらずに参加してみようかと思います。
ゆるく繋がる・・・なんか心地のいい表現ですね。

アドバイス、ありがとうございます。v-222

hiyo

アドバイスだなんてとんでもないです。
でも怖がらず、一度くらいは参加してみて。
もし万が一、怖かったら、ごめんですけど(笑)

No title

そうだよね。
うちらのグループはたまたま年代も入会時期も近くだったので
すっごく盛り上がってる感はあるけど・・・
途中入会の方や、あまり参加した経験がないと、交流会自体の参加が不安だったりするのかも!?

でもでもでも、、、なるべく参加してみて欲しいなv-238
親の会は子どもたちのコトを相談してみたり、愚痴を言いあったり
なんだかホッと出来る集まりであって欲しいと思うんだ☆☆
誰かがしてくれるのではなくて、自然とそうなっていければ◎だもんね♪

気負い無く、無理することなく、、気軽に参加できる会にしたい!!!!よね?
一緒に皆でゆっくりゆっくり歩いていこ♪♪

これからも宜しくですv-218



SARAママさま

HNから姫が消えた?

昨日も病院で顔見知りの方々に偶然、お会いしたんだけど、そんな時の雑談から、なんとなく(私ものんびりしすぎv-356)少し先の様子を想像することができたし、共感することばかりだし、安心感もありました。

ママさんたちのグループのようにすご~~く仲良くなくても、時々会ったり、何かあったときに電話できたりするのは心強いよね。

一緒にみんなで、、ね♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

