スポンサーサイト


歯磨きガム

今までは障害者のための歯医者さんに月に1度程度行って、虫歯予防のために歯を磨いてフッ素を塗ってもらっていました。
でも、そこだとちょっと遠くて日曜日の朝しか診てもらえないので、ちょっと不便だったので、近所の新しい歯医者さんに変えてみました。

外観もきれいだけど、イケメンお医者さんに衛生士の方もアイドル級の美人!!
でお二人ともタウルスへの話しかけ方もうまい!

で、そこで歯磨きガムのことを聞いたので、さっそく購入。
市販のものはキシリトール入り、と書いてあっても割合が低いらしいのだけど、これは歯科専用でキシリトール100%だそうです。

両方とも約150gだけど、キシリトールの量は歯科専用が約117gで市販のは約50g。
でもカロリーは歯科専用が約350キロカロリーで市販のは約280キロカロリーなんだけどね。

使用方法は食後に歯を磨いた後、つばが出るまで5分くらい噛む。

左:歯科専用
右:市販品
(両方ともロッテ)
ガム1


その時に、最近、口の筋肉を鍛え、発音を良くするためガムを噛んでいたという話をしたら、表情筋を鍛え小顔にするための器具もあるとのことでした。若い女性の間ではやっているらしい。

取り寄せになる、ということなのでどんなものかは見なかったけど、私のほうが興味あり。
息子は味がしないと続かなそうだな~

スポンサーサイト

Comment

歯科専用って、やっぱり歯医者さんにしか売ってないの?

色んな歯医者でガムの事聞くけど、みんな意見が違うから困ってる…(>_<)

唾液をだすにはガムはいいけど、味がなくなっても噛む事が大切って言われたり、ガムを噛むなら満遍なく噛まないと噛み合わせや、歯並びに影響するって言われり・・

けど食べるなら、歯科専用の物がいいよね!

No title

娘のSTの先生の話だと、ガムにしても、スルメにしても、噛みごたえのあるものを、なるべく奥歯で噛む様にしたほうが良いと言ってました。
(みーの場合「か行」が言えないので、特にそうなのですが)  
それと、ほっぺを膨らませる事をすると筋力アップになるそうです。

坊主の

歯科専用、検索したらネットでも購入できるみたい。
http://item.rakuten.co.jp/appease/xylitol-gam-001/

いろんな意見があるのね。
たしかに一方だけで噛んだりするとよくなさそうだよね。
ある程度の年齢になってからのほうが良さそうだし。

息子は歯磨きがいい加減だったんだけど、歯を磨いた後にこのガムを噛むために、ちゃ~んと磨くようになりました。(笑)

みーままさま

奥歯で噛むと「か行」に効くんですね!
まぁ、ガムは前歯ではかまなそうだけど(笑)
フーセンガムを膨らませるのもいいらしいのだけど、ちょっとマナー的に見苦しいので避けています~

No title

お、よさそうじゃん!?
未来で試してみようかな?
あいつ、歯磨き全然しなくてさ。。。
これで磨くようになったらラッキーじゃんね?

SARA姫ママさま

お嬢、磨かないのね。
歯ブラシした後に、なので、歯ブラシもやるようになっていいと思うよ~
うちは今のところ順調。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

