スポンサーサイト


一歩前進

22日、隣の区の就学相談を受けてきました。
隣の区と言っても、私たちも住んでいたので馴染み深い感じがします。

とは言っても就学相談を受けたのははじめて。

施設は明るく職員の方たちもやさしい。
(現区は財政難だから電気代も節約してるのかな?)
(どこでも聞かれる)出生時から成長の様子の話を聞きながら「じゃ、大変でしたね~」などという相槌がある。

学校への要望「話をよく聞いて納得させてほしい。」にも「それは基本的なこと。こちらの区ではどこの学級でもそうしているはずですから、だいじょうぶですよ。」と。

タウルスが行かなくなった学級は普通の学級との交流がほとんどなく、部活への参加も建前上はOKなのに実際は不可能になっているのですが、その点も「こちらの区の学級は交流をしている。部活も(種類をいくつかに限定して)参加できるようにしている。」ということ。

タウルスのほうの発達検査結果もやはり特別支援学校ではなく、特別支援学級。ぴったりだそうです。算数系が弱いのは思ったとおりだったのだけど、言語力が高いというのはちょっと意外でした。
小さい頃から言葉が遅かったし、今も彼が話すことの意味がわかりにくいので言語が弱いと思い込んでいたんだけど、いつの間にか成長してたんですね。

発音がわかりにくいことについて「ガムを1日5個噛むといい」とアドバイスをしていただきました。
1個目のガムの味がしなくなったら、2個目を追加、2個目がなくなったら3個目を…というように5個噛む。
へぇ~なんとなくガム=お菓子=禁止と思い込んでいましたが…
すぐにそれから毎日実行。
本人は大喜びです。

そして、「なるべく早く転校させてあげたい、早く希望先の学校の校長との面談を」と教育委員会の方にその場で連絡もとっていただき…
25日返事待ち、ということになりました。
スポンサーサイト

Comment

No title

好感触で良かったですねv-218
就学については色々大変なことがありますね。うちも、小学校に入る時は苦労しました。自治体によっても違うし、年代によっても違うし、その時の職員によっても違うし、校長によっても違うし・・・v-292
みーもそろそろ中学校をどうするか考えないといけないのですが、頭がいたいです。

No title

文章を作る力が弱いけれど、理解する能力はかなりあるので、何をするにも納得するまで話し合うことが大切ですよね。

思いがあふれてしまって言葉がついてこない・・・そんな感じですね。

転校、うまくいくといいですね。
歩いて30分なら理想的ですものね。

みーままさま

好感触だったのに、25日、今日の返事は「校長と連絡がつかなくて、連絡がつくのは27日頃になります。」でしたv-239
そんなこと22日の時点でわからなかったのかしら…トホホです。
みーさんも中学進学が迫ってきてるんですね。
中学は3年間しかないから、学校を決めたら、いろんなことには目をつぶり覚悟を決めたほうがよかったなぁ、と思いました。
みーさんがいい進学先を選択ができることをお祈りしています。

ゆみママさま

>文章を作る力が弱いけれど、理解する能力はかなりある
>思いがあふれてしまって言葉がついてこない・・・

あ~~~まさにそんな感じ、ピッタリです。
なんでもわかっている風に見えるので、さらっと流されてしまうと、本人の気持ちとすれ違っていることがあるんですよね。
そんな時、ちゃんとじっくり付き合ってあげれば、何も問題ないのに…

30分の登校はちょうどいいですね。よく行く商店街やお世話になっている方たちがいる地域なので安心なのです。
転校のこと、心配してくださってありがとうございます。
卒業まで少しでも楽しく学んで欲しいと思っています。

No title

校長先生、副校長先生は忙しいのよ。
ここまで待ったんだからあわてないあわてない。

>ガム
昔食べた事あるんだけど、
コープで売ってるおこちゃま用のガムがいいよ。
すっごく噛みごたえがあるの♪まだ売ってるかな。

さちさま

はい、じっとおとなしく待ちますv-8
コープはこの近くにはないのよ。
おかしの○○○○でお買い得(3つで150円くらい)のを買ったら、味がすぐなくなってしまって不評でした。
あごが筋肉痛になるみたいだから、かなり効きますね。
私にもボケ防止、小顔にいいかも!

No title

学校のこと、良い方向に動き出したようでよかったですね。
区によってぜんぜん対応が違うんだなと改めて思います。でもそれって何か釈然としないものがありますが...。

ガムは参考になりました。バンビにもあげてみようかな。最近はシュガーレスとかカロリー少なめのものもいろいろ出ているようなので、私も探してみます。
タウルス君に好評のが見つかったらまた教えてくださいね。

suzuさま

隣の芝生じゃないといいんですが…笑

ガムで発音がよくなるのなら、嬉しいですよね。
少ない唾液も増えるだろうし。
今のところ、普通のフーセンガムがお気に入りです。
シュガーレスとかカロリー、危ないかしら?

お久しぶりです。

本当に久しぶり(いつ以来でしょう?)に訪問させていただきました。
開けてすぐ良いニュースが目に入り、嬉しくなってコメさせて頂きましたv-290
近くだし、好感触で、良かったですね。

良い先生、良いお友達に出会えますように!

まだまだ手続きや何やら大変でしょうけど、頑張って下さいね。

それから、ガム、びっくりです。今歯科通いなので、大丈夫そうなら我が家でも試してみようかな。



まな姫ママさま

久しぶりのご訪問がいいタイミングで良かったです♪

今日はさらにいいタイミング。(見てくれるかな?)
あさってから新しい学校に行けることが決まりました。

今度は、親子ともどもうまくやっていこうと思っています~

ガムのこと、どんなガムが良いのか試行錯誤中です。
歯医者さんで聞いたら、教えてくださいv-7
1年続けると違うそうです。
これで発音がよくなるなら、嬉しい話ですよね。

学校のこと、応援ありがとうございます!!

おめでとうございます!!!

こんにちは!ガムのことでSTの先生から伺ったこと書こうと思って開けたら
またまたとっても良いニュースを聞けて本当に嬉しくなってしまいましたv-291
こんなに早く決まるなんて良かったですね。
今度は期待できそうですね。
タウルス君が楽しく学校生活を送れることを祈ってますv-344

で、ガムの件ですが、まだ歯医者さんには行っていないのですが、
療育センターでST(言語療法)を受けることがあって、
そのときに聞いてみたら、それですぐどうこうということはないけれど、
一生懸命噛むと筋力UPにはなるそうです。
で、それはガムに限らず、食物繊維の多いごぼうなどを一生懸命噛むのでもいいそうです。
但し、おせんべいは固い割りには一回バリッと噛むと後は食べやすいので、効果はあまりないみたい。
長くもぐもぐと一生懸命噛む、というのがポイントらしいです^^

歯医者さんでまた教えてもらえたらご報告しますね~v-290

やったね!!!

おめでと~!!!

久々訪問で、GOOD NEWSに出会えて、今日はラッキーだわ♪
ガムも時期がきたらトライしたいので、更なる情報があったら、宜しくです☆

それにしても嬉しいな♪
早くお友達や環境に慣れますように・・・★
タウルス君人懐こいし親切だから、大丈夫かぁ~♪♪

また様子聞かせてねん☆

まな姫ママさま

STの先生からの話、コメントしてくれてありがと~☆☆☆☆☆

「長くモグモグ」がポイントなんですね。
普段の食事もよくかまずに飲み込むような感じの子が多いみたいだから、(もちろん、うちも)、それも筋力がないのと関係しているかもね。
ごぼう料理とシュガーレスガムで発音や消化や肥満予防(よく噛んで食べると満足感があるから過食しない)になるといいね。(よくばりすぎ?v-8

また、歯医者さんの話も教えてくださいね~

SARA姫ママさま

忙しいのに、訪問ありがと~☆☆☆☆☆

ガムのこと、興味深々ですよね。
結構、あごが筋肉痛になっているみたいだから、あごには効いていると思うわ。

新しい学校、はりきっています!
私も今までの学校で疑問だったり、意見をしていたことが、今度はあたりまえのように実行されていて、去年までの戦いはなんだったのだろ~?と拍子抜けです。
特別支援学級は、通常の学級と違って、授業内容が学級の担任に任されている部分が多いので学校によって全然違うので要注意だと思います。

いつも、いつも応援ありがとうございますv-10

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

