スポンサーサイト


いねむりの理由は?

プラダー・ウィリー症候群(PWS)のいくつかの特徴のうちに「いねむり」というのがあります。
PWSの中にもいねむりしないお子さんもいるみたいだけど、タウルスはいねむりするほうで、学校でもよく「今日も授業中にいねむりをしていました。」と連絡ノートに書かれていることがあります。

家でもお昼寝をすることがあります。

今まで、授業がおもしろくないのかな?疲れているのかな?体力がないのかな?と思っていました。

だけど、この夏に山に登っていて気がついたこと。

歩き始めて2・3時間経つと急に足取りが重く、フラフラしたりする。
最初はやっぱり疲れたのかな?と思ってたけど、休んでも、栄養や水分補給をしても全然変わらず。
どうやら強烈な眠気があるみたい。
休憩すると、すぐに居眠り。
5分か10分眠らせると復活するということがわかりました。

こんなタウルスの様子を見た人からは「中学生なんだから、もっと体力をつけなくちゃ。」とか「中学生だから鍛える必要がある」とか「集中力をつけなくちゃ」などと言われたり、「血糖値が関係あるのでは?」などとおっしゃる方もいます。

でも、こんなに山に登っていて鍛えている(?)我が家です。
健常の中学生の体力には及ばす、何かが違うのでしょう。
だいたい小学1・2年生くらいの感じなので、ガイドブックに1泊と書いてあっても2泊で行っています。
(まぁ、中高年の年代の私たち夫婦にはそれがちょうどいいのですが)

「いねむり」というと「さぼっている」というイメージが強いし、困るなぁ…
なんとか原因が判明し、対処法がわかるといいなぁ、と思います。
スポンサーサイト

Comment

タウルス君は鍛えてるよ~!

眠気かぁ…

精神的な面で疲れると、眠気に襲われるとかはないのかな?

気合い入りすぎちゃったり、テンション上がったり…
なんか全然役立たずm(__)m原因分かるといいね。

No title

低緊張と関係があるかも。
ゆみが生まれた頃は、PWSがわかっていなかったので、病院で筋肉の組織をとって調べたのですが、筋組織が異常に細いと言われました。
弱い筋肉で一生懸命生きてるのですもの、失速してしまうのかも。
sakkoさんのところのデブゴンちゃんも、暇さえあれば寝ているようですよ。

ゆみに聞いたら、退屈なのが一番眠くなるといっていました。
単調な作業は苦手なので、木工の磨きの時に居眠りするみたいですよ。

坊主のママさま

鍛えすぎかな~?(笑)

山登りの時は「気合い入りすぎちゃったり、テンション上がったり」っていう感じではなく、ゆみママさんがおっしゃる「退屈」が一番近いかも。
他人といろいろしゃべったりしてる時はいいのだけど、家族だけで黙々と登っているとちょっと飽きてくるのかも?です。

ゆみママさま

>低緊張と関係…
そうかもしれませんね。
低緊張は成長とともに改善する、って言われているけど、100%改善されるのではなさそう。
誕生した時にはマイナスだった低緊張が成長して+50%くらいに改善されるっていう感じでしょうか。
うちの場合は運動面でかなり負荷をかけているので、よけいに疲れているはずですね。
あと、(坊主ママさんのコメントに書いたのですが)「退屈」も関係あるかもしれません。
たしかに息子の場合も単純な作業も長いと眠くなりそうです。
やっぱり、人とのコミュニケーションがあればだいじょうぶそうです。

No title

はじめまして

プラダーウィリーの眠気とはちがい

「ナルコレプシー」の症状とは・・・またちがうのでしょうかね。
どうなんでしょう・・・

Ariaさま

はじめてのコメントありがとうございます。
「ナルコレプシー」ですか?
ネットで調べてみたら、毎日眠気が起きるように書いてありました。息子の場合はたまになんですが、どうでしょうね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

