スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シロヤシオを見に行きました。

登山道

(写真はクリックで拡大します。)

土曜日の天気予報は雨の確率が90%だったけど、前夜急に雨が午前中だけ、と予報が変わった。日曜日はバスケなので行けないし、なぜかタウルスが「雨でも行く!」とやる気満々。
(最大の理由は、前夜車中泊したいのと、下山後の温泉なのだけど)

丹沢の檜洞丸はこの時期はシロヤシオがみごとらしい。
これはチャンス!行くしかない!と車にシュラフを積んで出かけました。

コースタイムで5時間50分。標高差も1100mほどあるし、ちょっと危険な箇所もある。
しかも雨なのだから、無理をすれば頂上までたどりつかないし、怪我したら大変。
私が前を歩き、ゆっくりペースで慎重に足を運ぶ。

危険な箇所も一歩一歩丁寧に足を運ぶことができた。

かなり上になると、徐々にきれいなシロヤシオやミツバツツジが現れます。
だけど、タウルスは雨のために濡れた手袋で手が冷たくなってしまい、気持ちとペースがかなりダウン気味。

でも、そこは休むところもないし、そのままいればもっと冷たくなるだけ。頂上の山小屋に行けば下山するよりも近いし、あったかいよ、と励まして、気持ちを切り替えることができ、ついには頂上へ到着!!!

しかも、ほぼコースタイムです。(休憩は除く)

念願だった青ヶ岳山荘の中でお湯を沸かして、ランチタイム。
(寒いはずです。頂上では4℃でした。)

下山は上りよりも滑ったりして危ないので慎重に降ります。

午前中よりも雨がやんだので、ザックからカメラを出して、ようやく何枚か写真を撮ることができました。

雨のおかげで幻想的な写真になったかな?
ドウゴクミツバツツジが雨に濡れて一段と(たぶん)綺麗です。

ミツバツツジ


シロヤシオ。白い色は撮るのが難しいです。っていうか、強風でぶれているし
0805314.jpg


ヤマツツジはちょっとオレンジ色が素敵です。
ヤマツツジ


ひときわ目立っていたミツバツツジ
ミツバツツジ3


下山後はタウルスが楽しみにしていた温泉に寄って、帰りました。

今回は、足の復帰後の山登りの中ではちょっとハードなほうでしたが、かなりいい感じに歩けたので、夏には目指す山に挑戦できそうな感じです。
今年は、槍ヶ岳・北岳・燕岳に行きたいのだけど、どうかな?
スポンサーサイト

Comment

オレンジの写真好きです!
写真のおかげもあり、読んでるだけで登山気分が味わえますよ~(^O^)

タウルス君も頑張りましたね♪たくさん褒めたいです\^o^/

うちは『雨にも負けず、風にも負けず…』ではなく『雨にも負けて、風にも負けて…』って感じf^_^;

No title

びっくり、ステキなブログですね~。
こちらでははじめまして!ですね。
これからちょくちょくおじゃましまっす!
お花綺麗ですね。

No title

今後の参考のためにお伺いしますが、蛭出ませんでしたか?

No title

まいどです。こちらでは初カキコですね。
シロヤシオ、前々から見たい見たいと重いながら今年もかなわず・・・・。
うららさんの写真で我慢です。
来年はご一緒したいものですv-221

坊主のママさま

>『雨にも負けて、風にも負けて…』って
ふふふ、これっていいね♪
私も踏まれても踏まれても、雑草のようにより強くなりたいっす。

なんか、オレンジの花の写真ってどんな花なのかさっぱりわかんない写真だよね。だけどあの色、私もいいと思った。だからウレシイです♪

今回、うまく歩けたのは、やっぱり前でうまくコントロールできたんだと思った。前を歩かせるとどんどん我が道を行く、って感じでコントロール不可能な状態になっちゃうから、この方がいいみたい。
今頃気がつくなんてねv-397

上ミノさま

こちらのほうにもお越しいただき、感謝です♪
こっちは次男がメインであっちは私のことがメインって一応分けていたんだけど、似たようなことを二度書くのが面倒になっちゃったんです。

桜と椿も写真撮りに行きたいです~

お~!やま~!さま

ヒル出ませんでしたよ~
熊も嫌だけどヒルは気持ち悪そうです。

ぶーさま

初カキコありがとうございます♪
今シーズンはすっかり丹沢にとりつかれてしまいました。
最近のぶーさまは少数先鋭、厳選して登っていらっしゃいますよね。私は計画性がなくていつも行き当たりばったりが多いので、見習いたいですわ~
お買い物もねv-8
来年のシロヤシオもその他もぜひご一緒してくださいね。

No title

雨の中、無事に檜洞丸を登頂、そして下山されたとの事、何よりです!
足の方は問題なさそうですね!!
我が家も、帰りに中川温泉に寄りたかったのですが、なぜか見落としてしまい、
結局近所のざぶんになってしまいました、、
夏、実は私達も北岳を狙っています! また、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです~。

No title

タウルスくん がんばりましたね。
お二人とも、今後の夏に向けての自信がつくような山に旅になったみたいで、嬉しく拝見しました。
それにしても、雨のなかのツツジ幻想的で綺麗ですね。

Akiさま

中川温泉、私は以前、バスで行ったのでわかるんだけど、そうでないと曲がるところがわかりにくいかもしれませんね。山&温泉はサイコーの組み合わせですね。(&ビールも)

北岳、6月下旬のキタダケソウが魅力的だけど、寒いかしら?とか
小屋泊まりorテント、1泊or2泊、検討中なんです。こちらこそ情報ありましたら、教えてくださいね。

りっちゃん

今回、無理しないペースがよかったみたいです。
みなさんと行くのはまだまだ難しいかもしれないけど、少し希望が出てきました。
ご一緒する機会があったら、よろしくお願いします♪

No title

寒そうなのに、タウちゃんがんばったねー
頑張れるようになってきたのね。
温泉に入っての達成感もひとしおだったんじゃない?

No title

こちらも初書き込みです
晴れた時に見るツツジも良いけど

雨に濡れたツツジは綺麗ですよ、俺っちも好きです
丹沢は夏になると閑古鳥が鳴く位登山者激減です

今度は、秋の紅葉ですね

さちさま

そうなの、そうなの。
特に今回みたいに、目的があって自分から行く!っていう時は、がんばれるみたい。
温泉入って、ジュース飲んで達成感バッチりですv-221

元さん

初カキコありがとうございます♪
そういえば、丹沢には冬から登り始めたので秋の紅葉はまだ未体験でした。
お勧めルート教えてくださいね。ご一緒できたらウレシイです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。