スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都・奈良 青春の二人旅(本編)

4/1~3青春18きっぷの旅。春の京都を楽しむことが出来ました。

1日目早朝、暗いうちに自宅を出発し5:20東京駅発の電車に乗る。

静岡行きの電車はムーンライトながらの車両を使っていると教えてもらったとおり、シートはふかふかでゆったり、リクライニングもできるし、足を乗せる台やテーブルもついています。タウルスは青春18キップでたくさんの乗換がつぼにはまり(乗換時刻の確認など)楽しんでいました。
8時間という長旅でも7回乗換があるので、飽きる暇はないし、ほとんどがボックスシートなので快適。 (最寄駅から二条駅まで乗換したのは東京・静岡・浜松・豊橋・大垣・米原・京都)

沼津付近、お天気が良く富士山も良く見えます。
この日は山頂付近に雲がちょっとだけかかっていて、三角形の頭に見えます。
0800401京都・奈良28


浜松駅で少し乗換時間に余裕があり、トイレに行き、念願のうなぎ弁当を購入。
まだ10時頃なのに最後の2個。
たしかに600円でこのおいしさなら売り切れも納得。
0800401京都・奈良32


7回の乗換を無事にこなして、宿泊先へチェックインして荷物を置き、さっそく見学へ。
インクライン、南禅寺、高台寺、清水寺。

0800401京都・奈良45

0800401京都・奈良48

0800401京都・奈良57


高台寺のしだれ桜、ライトアップしていましたが、まだ時刻が早すぎました。
でも、そこで待たずに次の清水寺へと向かいます。
0800401京都・奈良73


ライトアップされた清水寺の迫力には圧倒されました。寺と山と町の景色もすべて一体化され、かなり迫力があります。

0800401京都・奈良78

0800401京都・奈良79


3時頃に着いてから8時頃までほとんど休憩無しに回ったら、限界タウルスも私もヘロヘロでした。


1日目が予想外に疲れたので、2日目は移動には地下鉄、京阪、市バス、京都バス、嵐電などをどんどん利用し快適。

0800401京都・奈良1_2


この日のルートは金閣寺、竜安寺、仁和寺、嵐山(渡月橋)。
金閣寺は朝一番なのにすごい人手。さすが、金閣寺です。

0800401京都・奈良83


記念撮影するのにいい場所は特に混雑しています。
そこで記念撮影をするのにシャッターを押して欲しいと依頼されたのをきっかけに、タウルスが他の観光客のためにどんどんシャッターを押す係りを引き受けそうになり、ストップをかける

私が写真を撮りながら歩いている間、悟りを開くタウルス。
0800401京都・奈良91

0800401京都・奈良115


日本の美、日本人の良さを再認識。

嵐山の渡月橋はなんとも言えずのんびりとしたいいところ。橋をわたった河原で休憩。
(たくさんの屋台が興ざめでしたが。)
0800401京都・奈良131


何回も見かけて乗りたがっていたついに人力車にもついに乗りました。
0800401京都・奈良140


ここで、タウルスは自分のおこづかいで、いろんな人にお土産を購入。試食の八橋をちょっと食べすぎ気味?
3/28に開通したばかりという太秦天神川で地下鉄に乗換。
0800401京都・奈良144
いったん宿泊先にお土産類をおき、今度は錦市場見学。そして夜の二条城ライトアップへ。
0800401京都・奈良153

0800401京都・奈良163

ここで思いがけず、すばらしい生け花の前ですばらしい琴の演奏を聞くことが出来ましたが、タウルスは夢の中…
お花も着物も琴の演奏も綺麗です~
0800401京都・奈良171


そして、最終日3日目
チェックアウトして、京都から奈良へ。
タウルスは電車の中でもちゃんと旅ノートに記録をつけていました。

ここでは何年か前からネット上で知り合いのてつろうさんご家族に初対面。
興福時の五重塔の前で会って、鹿にせんべいを上げながら東大寺見学。
0800401京都・奈良205


いつも笑顔の奥さまとあーちゃん。そしていかにも芸術家という風貌のてつろうさん。
タウルスもあーちゃんとのやりとりをして、楽しい時間を共有できました。

あーちゃんもタウルスと同じプラダー・ウィリー症候群という障害があるので知り合ったのですが、今日はその話は抜きに楽しもうと思って、私とてつろうさんがお友だちとだけタウルスには説明してありました。
でも、見学料を払う時に「療育手帳」をあーちゃんも持っていると知って、「何?何で?」と聞くのでサラッと説明。(す、するどい…)

タウルスは鹿にエサをやるのが楽しくて3回分購入。一枚一枚、割ってあげるので時間がかかります。(といってもシカたちの勢いがすごいのであっという間。)
0800401京都・奈良2

ろうそくに火をともして祭ろうとしたら、消えている他のろうそくにもつけようとして、ここでも時間がかかり…
そんなわけで電車の時刻にかなり迫ってしまう。

でも、お腹が空いているので、お好み焼き屋さんへ入る。
(ここで、本当はイタリアンを希望していたタウルスでしたが、すんなりと変更できました。)

お好み焼き屋さんではおもしろいオモチャをいただきました。あーちゃんが自分で包装してくれて、きれいに包んでリボンもついていました。
0800401京都・奈良7_1

0800401京都・奈良8_1

お好み焼きがなかなかできないので、居眠りしています。

おいしくてつい全部食べてしまいましたが、電車の出発時間まであと少し。
あいさつもそこそこにてつろうさんたちにお別れして、駅まで二人で猛ダッシュ。
途中からはバスに飛び乗り、近鉄奈良駅へ。なんとか間に合いました。

帰りの電車の乗換は3・4分しかないパターンが多く、しかも階段を登ったホーム。
そこでも、またまた猛ダッシュ。
まるで運動会のようでしたが、最後のムーンライトながらの車両でゆっくりお弁当とワンカップでやっとほっとできました。


京都は(そして、奈良も)すばらしい!
青春18キップの旅も楽しかった!

また行きたいと思います。

【参考までに】

京都までの往復の交通費は二人で1万円程度と超破格値。

でも宿泊代約15000円。
それ以外に拝観料や現地の交通費、食事代、おみやげ代などで約35000円。(全て二人分)
(ちなみに食事も朝はカップヌードルとパン、昼と夜は1000円以下のラーメンやうどん)
家にたどり着いた時の残金は1000円ちょっとでした
やっぱり、いくら青春18キップの旅でも、事前に予算計画は必要ですね

※拝観料も交通機関も障害者割引があるところが多くて助かりました。割引のない場合はもっと多く費用がかかると思います。
スポンサーサイト

Comment

今度は東京で

うららさん、楽しい旅行でしたね。
奈良での交流は短い時間でしたが、記憶に残るイベントでした。こんな楽しい時間が永遠に続けばと思ってしまいます。

タウルス君は、クルーザーに乗っているアーチャンのことをずっと気遣ってくれたし嬉しかったですね。アーチャンも似たところがあり、同じようにお世話がとても好きな様子で、PWSの子ども達の心に中には、他人や困っている人のお世話をしたいと言う気持ちが一杯、一杯詰まっているように感じます。それをうまく相手に伝えることが出来ないことがあったり、過剰であったりして、時にはトラブルになってしまうのでしょうか。アーチャンはまだ経験が少ないので、何とかしのいでいますが、うまくこの子達の特性に合った場所を見つけてあげたいなと思いますね。
お世話したい、という気持ちの部分を育てる事は、これからのPWSの子供達にとってのキーワードになるように思います。
では、今度は東京で。

お帰りなさい♪

うららさーん、お帰りなさい。

ステキな旅だったみたいで、
こちらもワクワクしました♪♪

京都ステキですね~。
夜景も桜吹雪も圧巻です!!

若かりし頃、各駅電車+ユースホステルの旅で
京都を巡った頃・・・ぎゅぎゅーっと思い出しました。

美しいPHOTOたち、本当に心が洗われます~。
あーちゃん一家とも合流したんですね!?
うらやましい。。
芸術一家、いつか私もお会いしたいです。

今度アルバムも見せてね!?

てつろうさま

何年も前からブログを拝見、メールのやりとりをしていたけれど、やっぱり生でお会いするというのは親近感が違います。
ご家族の様子にとっても親しみを感じました。

3時間がとても楽しく充実していたので、本当にあっという間でした。最後に息子はちゃんとあいさつもせずすみませんでした。(タクシーを止めようとしていたみたいです。)

急なお誘いに応じてくださってありがとうございました。
また、こんな機会があるといいですね。
東京方面にいらした時は、ぜひまたお会いしましょう!

SARA姫ママさま

ただいま~~~

楽しかった。
山もいいけど、旅もいいねぇ♪

昔、ママさんも各駅停車+ユースなんていう青春の旅をしたのね。
私は今まで車の旅行ばかりだったので、電車の魅力にはまりそうです。これから青春を取り戻すぞ~!(あれ?違った?)

旅先で知り合いに会うのって、なんだかちょっとホッとする感じでいいですね。
あっという間の3時間で楽しかったですよ~

ママさんも一緒に青春しましょ~

ステキな旅ですね。

おかえりなさい。
私達も紅葉の季節に行きましたが、桜の季節も風情があって良いですね~。
紅葉よりも桜の方が期間が短いので、なかなか合わせて行くのは難しいのに、バッチリですね!!
お写真もステキです★
金閣寺の撮影スポットでのタウルス君が何だか目に浮かびます(笑)。あそこは本当にたくさんの人が居て、自分達の写真を撮るのにも一苦労ですよね(^_^ゞタウルス君は皆に良い写真を撮ってあげたかったのかな。
電車での旅もなかなかいいものですね~。

桜O(≧∇≦)o最高!
とってもキレイですっ!!タウルス君との京都青春旅行♪うらやましい!
電車が嫌いな坊主…いつか坊主と行ける日がくるといいなぁ(^O^)
何故だか京都は心から癒され落ち着くんだよね♪

素敵な旅ですね!

おかえりなさい~!
すごく内容の濃い旅の様子が伺えてうらやましいです。
写真も絵葉書みたいにキレイで素敵! 桜にどんピシャのタイミングみたいで良かったですね。
(桜や紅葉に合わせるのってなかなか難しいんですよね)

私もいつか息子とそんな旅をしてみたいです。

ちっこいのさま

ただいま~
紅葉の時期もいいですねぇ(*^_^*)
たまたま思いつきで計画し、宿泊先を探したら、ここだけ空いていたのですが、ラッキーでした。桜は年によって開花時期が違いますものね。

金閣寺ってあんなに広く大きい景色だけど、撮影できる場所はそれに比べるとかなり狭いですよね。
あそこでシャッター係りをやっていたら、永遠に足止め間違いなしです^_^;

坊主のママさま

桜も京都もいいですよねぇ。
うっとり…でした。

うちは車も好きだけど、電車もかなり好きみたい。ずっとゲームをするか寝てるかと思ったけど、ずっと起きて楽しんでいました。
坊主君も電車の旅が楽しめるようになるといいねぇ。

suzuさま

ただいま~
写真をほめていただき、ありがとうございます。調子に乗って追加しちゃいました(^_^.)
本当に内容が濃い時間を過ごせました。
こんな旅をず~っと続けたくなってしまいます。

うちは誰も電車には詳しくなくていろんな鉄道オタクさんから教えてもらった旅でした。
suzuさんちならこういうの得意そう!?
きっといいプランがいっぱいできそうでうらやましいです。今度、いいプラン教えてくださいね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。