スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車の乗り方(その2)

交番に行って、状況を説明。

しっかり話を聞いてくださるが、「ちゃんと曲がる方向に手を伸ばして、曲がるのは正しい。」という結論になってしまうのだ。

それでは、走っている車の前を横切って右折してしまう恐れがあるから、その説明では困る。
と私は納得できない。

やりとりが長引いていたら、後ろにいたもう一人別の警察官の方が「交代でよく話がわからなかったので、もう一度聞かせて」と今度は紙に聞いたことを図にして書きながら聞いてくれた。

そこで、実際に (タウルスがどこをどう走っていたのか)(どこで合図を出したのか)(どこで曲がろうと思っていたのか)とかを聞いてくれた。

そして、「なかなかみんなちゃんと合図をしないのにキミはエライぞ。ちゃんと合図は続けてください。」とまずタウルスをほめてくれた。
(これが最初にあるとその後の話の展開が全然違うのだ

その次に
「でも、曲がろうと思ったところまで行って、まず、止まらないとダメだよ。それから車が止まったのを確認してから、曲がろう。そうすれば安心だ。」
って説明してくれた。

まず、タウルスのことをほめてくれて、その次に危なくない方法をきちんと教えてくれたので、タウルスもスッキリ、私もスッキリ。

お礼を言って、交番を後にしたタウルス。
いつも以上にはりきって合図をしながら運転していました



****

久しぶりにカブトムシの幼虫たちのお世話。
ちゃんと冬の間も成長していて更に大きくなっていましたよ~
08031.jpg

スポンサーサイト

Comment

おまわりさん!それ大事!私からもありがとう!!褒めた後に注意&分かりやすく説明!そのお巡りさんいて本当よかったね(^O^)理屈っぽい説明や注意だと納得いかないどころか、逆効果…だから苦労するんだよね(>_<)簡潔に分かりやすくが1番!けど、それって出来るよーでなかなか難しい事(-.-;)これから安全に自転車乗れるね(^o^)v待ってました!!一眼レフで桜撮ってアップしてね~!!\^o^/

うんうん、そうなんだぁ~!

そんなおまわりさん◎って希少価値だね!!
親ではなく、おまわりさんや先生が
きちんと納得できる説明をしてくれると楽なんだねー。

またひとつ勉強しちゃった。。。
いつもありがと♪

そう、気持ちよく納得できる説明がなかなかむずかしい。
その警察官の方ってもしかしてちゃんと勉強してるのかもしれないね。
ありがたいですね。

桜のライトアップ、今から楽しみ~
いい写真が撮れるといいなぁ♪

SARA姫ママさま

交通安全教室でおまわりさんに聞いた、、、と言ったら、それを訂正できるのはおまわりさんしかいない。
他の人の説明じゃ、納得できないのよ。

学校に限らず、先生的な立場の人たちがこういうスキルがあると本当に助かります。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。