

自転車の乗り方

今日は吉祥寺でいろいろとお買い物。
自転車で行き、まずは公園で腹ごしらえ。
暖かくてすっかりお花見気分でした。
08032.jpg

0803222.jpg

山道具、本屋と買い物も順調に終わり、帰り道のこと。

道路を右折する時に、タウルスが右腕を右側に伸ばして合図をして後ろから来ていた車を止めて曲がろうとしていたので、私はいったん左側で止まって車が通り過ぎるのを待ってから曲がるようにと言ったのですが、どうしても聞き入れてくれません。
どうやら交通安全教室で「曲がる時は腕を伸ばして合図をして曲がりましょう!」と言われたのを忠実に守っているらしいんです。

車との距離や車のスピードにもよるので、いちがいには言えないけど、車が近くにいてスピードも出ていた場合は、危ない。

でも、そこでオットも「自転車も軽車両だから、タウルスのやり方は正しい。」というのでもめました。

だって、そんなのをOKとしたら、走っている車の前を横切ってしまって、危ないんです。

それで、ついに通りかかりの交番へ行きおまわりさんにどうしたらいいのか聞きに言ってしまいました。

(つづく)

Comment

交番に行くとはf^_^;タウルス君らしいかも…

でしょ^_^;

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

