スポンサーサイト


自己責任?

中学1年のタウルスの通っている特別支援学級の保護者会、今度のスキー宿泊学習の説明があった。


●プリント
『※帽子・手袋・ゴーグルなどは自己管理・自己責任となります。』

●口頭の説明
『リフトから手袋を落としても取りに行きませんので、ヨロシクお願いします。(笑)』


スキーの上達だけではなく、自分の持ち物を管理し、落としたり、なくしたりしないように指導するのがスキー教室だと思う。

もちろんなくしてしまったものを弁償して欲しい、とは思わない。
程度はいろいろだけど、中学生でしかも知的障害のある子どもたちのスキー教室で「自己責任」というのはないだろうと思った。

先生たちは責任追及されたり、意見を言われるのを一番気にしているように感じるのだが…
スポンサーサイト

Comment

何それ?!自己責任・自己管理=無くしたり落としたら、自分でどうにかして~先生達一切知らない。面倒臭い(;~∧~;)って感じにしか思えない!絶対間違ってる!!!人間誰だって落としてしまう事ある!それに対して自分で処理できない子供に、まず落としたらどうするか?と一緒に考え、こーゆー時は、こーするんだ。次落とさない為にどうしたらいいか。〇〇しようと教える事が必要で大切だよ!!先生さぁ、自分の手袋落としたら寒くて必死に捜すはずなのに、生徒にはできない訳!?(怒)自分の子供にも同じ事できるんだ!!!って言いたい!!

ほー

面白い先生ですねー。
では、手袋を落とした子は、そのまま素手でスキーをさせるのかな?
それが嫌ならキミが勝手に取りに行きなさいと、生徒を行かせるのかな?
その場合に怪我を負ったら、自己責任でした♪と言う事で済ませるのかな。
それともそれが嫌なら来るなよって事かな?

以前、ムスメを地元小学校へ入学させる時、事前に校長に面談しに行った事を話しましたっけ?
「火事が起きて避難する時、ムスメさんだけ指示がきけないと置いておかれます。」
と校長に言われたさ。ほー、この学校は避難する時に先生は後ろを振り向いて児童の安全を確認しないのかーと思った。
なんかこの時以来、「言いましたからね、責任は持ちませんよ」的発言だと思った。

これは大変だね、うっかり屋さんの親御さんは手袋を服に縫い付けるか、替えを持って行かせなければ。わが子が霜焼けになってしまう!
特に帽子、しないで頭をぶつけると大怪我の可能性あり。自己責任優先で生徒の安全は二の次か?

ps.うちの中学でこの事を言われた事ないなー。
  そこまで先生は考えていないかも知れないけれど。
  もし落としても可能なら取ってくれると思う。
  ムスメは来週行って来るよ、タウちゃんも気を付けてね!

自己責任?

文書で通達、口頭による通達、よって責任の回避,
社会の風潮でしょうかね?
保護者会で、自己責任となりますとか、リフトから手袋を落としても取りに行きませんので、
ヨロシクお願いしますと言われても、どうすればいいのでしょうね。
てぶくろを落とした子供にスキーを続けさせるのでしょうか、
いっしょに探してくださる事を期待したいですね。
自己責任だからと言って、ほうっておかれるほうが、もっとこわい、先生には、責任うんぬんの前に、精神誠意、努力していただきたいものです。

坊主のママさま

ほんとは探してくれると思うし、落とさないように注意もしてくれるんだと思う。
だけど、もし親から「弁償して」って言われたときのことの心配が先なんだろうな…
「誰の責任か」なんてこと言うのだったら、こっちも、もしそうなった時に先生に責任はなかったのかどうか考えちゃう。目には目を。
親と先生が対立している、よりそっていないことがこの文面から感じられると思う。
もし手袋なくして、その後判断ミスで凍傷にでもなったら、それこそ慰謝料請求かな?
あ~こわ~~~

さちさま

>「火事が起きて避難する時、ムスメさんだけ指示がきけないと置いておかれます。」
と校長に言われた

えー!?
それは、「特別なことは何もしないよ、それでも来るの?」って言いたかったんだよね。
よくそんなこと言われて行ったね。強い~

>わが子が霜焼けになってしまう

しもやけじゃなくて凍傷になると思うよ。
スキーだって冬山だものね。

この文章を作った人はたぶん、ちょっとふざけたつもりのような気がする。でもさ、先生が4人もいて誰もこういうのがおかしいって気がつかないことが怖いです。


rikiさま

>文書で通達、口頭による通達、よって責任の回避, 社会の風潮でしょうかね?

そういうのが多いですね。
まさか、中学生にまでそういうことが求められるとはビックリしました。

これでは安心して学校や宿泊に行かせることができないです(T_T)

「手袋など自分で管理できるように指導しますが、リフトから落としてしまって取りにいけない場合もあります。その場合、弁償はできませんが、予備のを使ったりレンタルできますのでご安心ください。」
みたいに言って欲しかったです。

>よくそんなこと言われて行ったね。

はぁ!?の心境だったから。
そんなのあり得ないしね、避難でムスメに限らず、すくんで動けない子を置き去りにする人間なんていないもの。
それに当時ムスメは指示は聞けたのよん。

>先生が4人もいて

なんかアタマを取る先生がしっかりできない人なんだろうね。
去年のN中が多少そうでした。
でも一生懸命やってるのが伝わるから許した。

ムスメは今日からスキー教室に行ったよ♪
ルンルンでUNOを入れて行った。楽しいんかねーUNO。
手袋を落としませんよーに!

鋭い!

>そんなのあり得ないしね、

そりゃそうだわ。
もしそんなことしたら責任問題だものね。

>アタマを取る先生がしっかりできない人なんだろうね。

鋭い!
主任の先生はいい人。でもそのおかげでたぶん、強く意見を言えないのかな?

>でも一生懸命やってるのが伝わるから許した

たしかに…許すことも大事…
一生懸命もずれてるとね(+_+)

お嬢様、今頃UNOですね(*^_^*)
あれって、はまりますよ~
私も好きでした。
ページワンとかUNOとか。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

