スポンサーサイト


MRI検査&歩行器のこと

タウルスは以前、お風呂から出た直後に体調不良になったり、登山中に急激に体調不良になったりしたことがあります。
そこで、自律神経や体温調節との関連を調べようということになり、小児神経科を受診してMRI検査を受けました。
結果はまだこれからですし、たぶん、MRIで何かわかるようなものはないのでは、ということです。


さて、その病院で会った赤ちゃんのこと。
その赤ちゃんは1歳3ヶ月。よちよち歩き始めでしたが、お話を聞いてみたら、寝返りができようになってから歩行器に乗せていたそうです。そしてなかなかハイハイしなくてもちろん歩行もしなかった。
保健所の人から「歩行器はやめるように」と言われて、やめてからなんとかハイハイするようになり歩き出した、ということでした。

私は以前から寝返りの後、「お座りをさせないこと」と、ともに「歩行器には乗せないほうがいい」と思っているのですが、やっぱり~~~と思いました。

どうして、発達にとって良くない歩行器を平気で売っているのか…

商売のためにはそういうこともあるのだ、ということ。
赤ちゃんが楽しそうに見える、乗せておけば手がかからないから親もつい使ってしまうのでしょう。
でも、でも…

世の中には便利と思えるものの中には本当は体のためには良くないものがあります。
親も自分でよく考えて選択しなくてはいけない
、と思います。
(冷凍食品も激安食材も同じですね。)

「ハイハイできないのにお座りをさせること」や「歩行器に乗せること」は単に歩くのが遅くなるだけではなくて、必要な筋肉も育たず、ボディイメージや姿勢にもかかわってくると思います。
これは専門家でもない一素人の考えですが、よかったら試してみてください。
スポンサーサイト

Comment

タウルス君、検査お疲れ様です。
うち歩行器買った!全然使わず終わったけどf^_^;
世の中不思議なもんで、体に良くないもの溢れてる!確かに便利=売れる!だけど、悪い物だと分かって作るのどーかと思うよね…。化学調味料や添加物がまだない昔に坊主が産まれてたら、こんなに食に悩んでないかもしれないって、たまに思う事がある。「おやつ~」って言われたら「はい!大根と芋どっち?」みたいな(笑)ある意味、昔が羨ましいと思える(^_^)v

坊主のママさま

歩行器もったいなかったけど、結局良かったね!

おやつ、小学校上がる前はさつまいもで喜んでた。友だちが遊びに来て、出したら、全然食べなかった^_^;

ほんとはね。お弁当に冷凍食品使ってる私、えらそうに言えません~(^^ゞ
でも、産地は一応確認してる。
でも産地も偽られてしまうから、やっぱり自給自足しかない?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

