

メガネの情報

(いただいた情報をまとめてみました。)

●デンマーク製リンドバーグ社のメガネフレームは
ペースメーカーや歯科医用の標準として利用されている特殊な種類のチタンを使用していて、
肌に優しいだけでなく、超軽量、柔軟かつ強靭だそう!?
フレームには、ネジ、リベット、ロー付けは一切行われていないらしい。。
http://www.nagaimegane.co.jp/htm/lindberg.htm


●つなぎ部分に磁石を使用したメガネが出てるみたいだけど、強度は弱いらしく×。

やはり、、スポーツ用のアイガード(SWANS)の山本光学のが一番のオススメみたいです!!
http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/SEV/eyeguard/eyeguard.html
この中のSVS-600 \15750(税込)ブラック・クリア・クリアブルーがオススメです。
子供でも対応可能。度付きOK。
ポリカゴネートという割れにくい強度のあるレンズやフレームを採用しているそうで、
ラバーで保護もされているし背後をゴムで留めるタイプで安全な優れモノで野球小僧達が多数使ってるみたい!!

直接山本光学の担当者にTELで色々聞いてみたら、◎な感じに思えたよ。
ただ特殊なものなのでほとんど取寄せになってしまうみたい。
一番品揃えがいい店は下記の通り↓↓↓

取り扱い店舗
タニオクティクス(メガネ店)
03-3291-1007
神田/靖国通り沿い(あの、、スキー用品が立ち並ぶ通りにあるらしい)


●【眼鏡屋さんの方】
もともとメガネは、ブリッジの部分(レンズとレンズの中央部分)が構造上一番弱いものらしいです。
なので、折れないメガネっていうのは難しいかも。。。
例えば「超弾性」といわれる素材のフレームは、よくしなるので、ゆがんでも折れにくいとされています。
子供向けのフレームによく使われているようなので、まだ試したことが無ければ一度試してみてもいいかもしれませんね。

●【眼鏡屋さんの方 2】
形状記憶でもダメとは、かなりの強者ですね。
問題は、何故「毎回ブリッジばかり折れるのか?」ですね。
形状記憶のフレームは、テンプルだけでなく、ブリッジも形状記憶だったんでしょうか?
もしかしたら、子供がメガネがイヤで、わざとやってるのかも知れません。
壊れるのが、いつも親の見てない時ばかりだと、ちょっと怪しいです。
いずれにせよ、壊れたメガネを見てみないと、判断がつきません。

●小6男子のママから~

うちも何度も壊れるわ、真っ二つに折れるわでした。うちは現在使い捨てコンタクトです。
まだコンタクトを付けられない子供に「夜のコンタクト」というのがあります。
寝る時だけ付ける歯の矯正の様なものだそうです。昼間は裸眼でいけるそうだよ。
正式名はオルトケラトロジーといいます。

●友人が眼鏡店なので聞いてみたけど、
友人の回答は、、壊れない眼鏡はないみたい!?
アフターサービスが良い、在庫部品を沢山かかえてるメーカーの商品にするくらいみたいよ…
その店のお勧めでは、「コーキスポーツフレックス」、
メーカーも大きいし、痛み(使い古し)が少なければ2回くらいは、笑顔で交換してます
てな、感じでした。

●《ゴムメタル超弾性記憶合金》と言う素材があるらしい。

写真では90度に曲げても大丈夫とあり
パリミキに置いてあるとのこと!?
確認してみますとのこと。。

●つるの部分の折れないやつは見つけたけど…↓
ALTO.眼鏡
http://www.meganeeyeland.jp/lockeye.html
剣道用メガネ
http://www.meganeeyeland.jp/tenmu.html
minima22
http://www.megane-sho.jp/ichinomiya/ichinomiya_50_bike_kendou.htm
これらのお店で、オーダーメイドで、鼻の部分改良してもらう…ってどぅですかね?
あとは、チタン製眼鏡は結構丈夫らしく…曲がっても元に戻るとか…
こんなつたない情報で申し訳ないです!
健闘を祈っております♪♪♪




Comment

いつもありがとうございます。パリミキのフレーム、直接見に行ったけど、壊れない保証もなく、万一壊れたら修理はできないので部品¥5000交換でした…。
後で直接メールします♪

ちなみに《ゴムメタル》ではなく《超弾性記憶合金》という物です。
ゴムメタルより、強くてかなり曲がっても大丈夫!
この情報が私だけではなく、同じ悩みを抱えた方達にも伝わるといいなって思います!

部品交換5000円はしょっちゅうだと痛いね。

結構、メガネのことで困っている人っていそうだよね。
ほんと、何かいい方法が見つかるといいね。
もちろん壊さなくても済むようになればいいんだけど…

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

