スポンサーサイト


【相談】こわれないメガネについて

【子供メガネで、フレーム中央部分(レンズとレンズを繋いでいる所)が、折れないメガネ知りませんか?(形状記憶以外)】

お友だちのお子さんのことで相談です。
そのお子さんはストレスがあると自分のかけている眼鏡をレンズとレンズの真ん中で折ってしまうそうです。
フレーム購入したら1年保証で無料修理してくれるけど、修理日数が約3週間かかるそうです。
一つでは到底間に合わないから3つフレーム購入してローテーション状態しているのだそうですが、それでも3日連続で壊れるとそれも間に合いません。
そこで、壊れない眼鏡がどこかにないかどうか?
また、他に何か工夫などありましたら教えてください。
スポンサーサイト

Comment

亀レスだけど

解決しましたか?

子どもの小学校時代のメガネだけど、少々ゆがんでも元に戻るやつがあったなー。お値段もごく普通。2万弱です。
でもなんて製品名かわからないので、メガネ屋さんに聞いて下さい。…といういい加減なレス。

経済的に負担かもだけど、やっすいメガネを何個か揃えておくのが気楽そう。最近は三千円弱~四千円弱で売ってるよ。フレームはプラのみでファッションチック。

後は割り箸をいつも携帯して、いらっと来たらそれを折るようにするとか。
話し違うけど、今日はムスメがカリカリした状態で重要な書き物をしようとしてたから、気分を落ち着ける為に「まずゲームを30分しろ」と提案。30分後にはすっきりしたと部屋を出てきたよ。

お子さんはいくつ?
中学ぐらいになったらコンタクト併用でいいかも。

さちさま
コメントありがとう!!
いろいろ情報は集まりましたが、どうも今ひとつ。
結局、うちのかきむしりと一緒でイライラ、ストレス解消なんだから、いつでもすぐ出来る方法じゃないとダメだと思うのよ。わりばしはいつでも携帯してないからね。

コンタクトが一番いいとは思うのだけど、そしたら今度は別な何か変わりの行動が出そうな気がします。

私としては、本人に「ママが困ってる。キミはママのこと困らせたい?」って真剣に話してみようと思ってますが…

どうなることか、やってみなければわかりません~

そのうちやらなくなるとは思うの。うちのかきむしりもそうだから。

ゆみも、沢山のメガネをこわしました。
ほとんどが学校で先生に叱られている時なので、追い詰められているときなのですよね。あれができない、これができないとガミガミ言われ続けていれば、切れても仕方ないですよね。

中学時代が一番ひどかったけれど、今は作業所で誉められることが多いので、故意に壊すことはなくなりました。

めがねを壊してしまう、やりきれない彼の心に寄り添ってあげてほしいなと思います。

ネットで買えば2000円くらいであるようです。

さちさん、ゆみママさん。初めまして坊主のママです。実はメガネうちの坊主の事なんですf^_^;情報ありがとうございますm(__)m 諦めず色々試してみます!うららさん♪ありがとうございます(^O^)

ゆみママさま

ゆみさんもそうだったんですね…

実は「ダメなことはダメと教えなくちゃ」というアドバイスをくださる方が多くて、弱っていました。
それだけを怒ったりしたら、逆効果だと私は思っていたのです。

結局、やりきれない気持ちをうまく出せないから、その代わりなんですものね。
うまく出せるようになれば、なくなるはず。
それまでは、やりきれない出来事を話してもらってよりそってあげることが大事なのかな、と思いました。

坊主のママさま

ママも坊主君も、がんばっていますね~(*^_^*)
情報は全部Hさんから。
お礼はHさんへね。

今度、二人で話をさせてね。

うららさん、
是非お話ししてみて~!!!

きっと坊主君はすべてわかってるはず。
ママでは甘えてしまったり、心配掛けちゃうから話せないことも・・・近い他人なら、、何か信号をキャッチ出来るかも~!!?

坊主のママ、
きっと笑って、後輩達に武勇伝話せる日が近いうちにくるって信じてるよ~♪
それまで~~~☆☆☆☆☆☆
(横レス、失礼。。)

SARA姫ママさま

お話作戦、やってみるね~!
ちょっと良さそうでしょ?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

