スポンサーサイト


お金の管理

タウルスはおこづかい帳をつけています。

この間、ゲームソフトを売ったので、それをつけていたのですが、なぜか残高が300円多くなった。

それを追求したら、心なしかタウルスの目が泳いでいた。

原因を考えてみたら、写真展で300円のおみやげを買い、その後、それをやめて、返却し返金してもらったということが思い当たった。

つまり(ここから先は本人談から想像。私は見ていなかった。)

買う時は1000円札を出して700円のおつりをもらった。

返却した時、いったん300円をもらった。

でもタウルスは1000円札に戻してもらいたかったので、訴える。

700円を渡して1000円札を受け取る。

、、、、とこういうことだったのかな?

タウルスは「むこうが間違えたのだから、もらっちゃえ。」みたいな雰囲気だったけど、私はこれをこのままにしておくのはいけないと思ったので、「まちがいだから返そうね。」ということにした。

【私の失敗談】

この頃、電車に乗る時はsuicaばかりですが、ある日外出から戻ってしばらくしてsuicaがないことに気がついた。その日、ちょうど5000円もチャージした後だったので、あせりました。
心当たりに電話してもありません。記名式だったのでストップすれば、その時に残っている残高は保障されます。

急いで駅に行って、ストップした数分後。

家からの電話。

「家にあったよ~」

こんな時、もうストップしてしまった後は、ストップをキャンセルできません。
翌日以降、手続きが必要で、カード発行手数料を1000円と見つかったカードの保証金500円バックを相殺。つまり500円払って自分のカードをやっと取り戻せました。
スポンサーサイト

Comment

お小遣帳はいい!しかも千円札にしてほしい&計算まで出来るなんてすごい!
このままは良くないとちゃんと伝えた、うららさんはもっと偉いです(^O^)(上目線ですみませんf^_^;)
確かに色んな事がカード主流になってますね。カードの仕組みや使い方を教えるのは、これからの時代大切なのかもしれないけど、そこがまた難しいと思うのは私だけ?坊主の場合カードあればOKみたいに思っちゃいそうで、まだカードデビューしてない。切符も百円何枚で十円何枚と数えさせてる状態。いつかカードを教えないと思いつつまだ先になりそう…お金の価値?みたいなものを教えたいのが先になってる。それがいーのか悪いのか、遅いのかは悩み中。。。

坊主のママさま

千円札で払ったのに、千円札がなくなった。ってことだけで、あまり計算は関係ないのかも?
カード、使わずに販売機で切符を買って、お金の価値や計算を覚えさせる、、なんとすばらしい!!
うちは親子共に楽なほうへすぐに流れます。
たしかにカードだと、金銭感覚鈍ってどんどん使っちゃいそうだから、怖いです。
買い物もできちゃうし。カードでは交通費だけ。買い物は禁止にしています。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

