

ギンナンご飯

今日はタウルス兄が以前からリクエストしていたギンナンご飯。ギンナンは拾わずに八百屋さんで購入。

硬い殻を割るのに最初はペンチを使ってみたけど、力が入りすぎてしまい、中身がつぶれてしまった。そこで、歯でやってみたら、そのほうがうまくいき、タウルスに教えたら次から次に調子よく割ってくれた。でも、実はタウルスは、ギンナンの臭いが大の苦手らしい。タウルスは臭いに敏感みたいで、よくいろんなものの臭いをかぐことがあるのだけど、洗濯後の洋服の臭いをかいで誰のものかを言い当てたこともあるのだ

※ギンナンは多量に摂取すると中毒を起こす事もあるそうで、大人で20個以上、10歳以下は要注意、特に5歳以下のお子様は食べないほうがいいらしいです。

DSCN1986.gif


Comment

うわ、すごい銀杏の量!
鼻血でませんか?

中毒に注意!!

さちさん、レシピには4人で1カップ(むいた状態で)と書いてあったのでその通りに作ったんだけど…
気になって調べてみたら、「多量に食べると嘔吐、痙攣など中毒を起こすことがあり、大人より子どもは要注意。特に5歳以下は食べないほうがいい」のような記述がありました。
気のせいか、お腹が痛いような気がしてきたv-11
12時間後くらいまでに何もなければ、だいじょうぶらしいので無事を祈っていてください。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

