スポンサーサイト


特別支援学級の指導

かきむしりの件、連絡ノートから先生のお返事を抜粋
昨日のノート
「卒業後のことを考えて、いつでもどの場面でも通じる力を身につけてくれればと考えています。」

今日のノート
もういろいろ書いても無駄と思ったので、
私「はがれたから取ったのに、保健室の先生に 自分ではがした、と言われたようです。彼なりの理由があるので安易に決め付けせめないでください!これはお願いです。お伝えください。」と書いた。

そのお返事「基本的には見守る…(略)。時間はかかっても…(略)。ただ状況に…(略)。いつまでも同じ場所で足踏みをせず、一歩でも半歩でも前に進めるようにと願っています。おでこのことは家で顔を洗った時のことなのか、ニキビのようだとも言っていましたが、、、
ご相談をしながら(略)。申し訳ありませんが、バンドエイドはもう少し余分に持たせてください。」

これって肝心な保健の先生が「はがした」と決め付けた事には全くふれてないし、ニキビだとかなんとか原因のことなんてどうでもいいのに(>_<)
いつもこんな感じでやりとりが噛み合いません(T_T)

それに、全体的にかなり厳しい指導をしている様子がうかがえる。
宿題をしていかなかったら、居残り。
給食の時にマナーが悪い人がいると連帯責任になり、その班の人は次の日の給食でおかわりができない、というルール。
エプロンを忘れた人は調理に参加できず立たされる。
保護者が知らない間にいつも給食を半分に減らされている子がいた。(たぶん時間がかかるという理由だと思う。)
不登校になってしまった子が二人。

特別支援学級でこんなことってありでしょうか?

07120054.jpg


07120059.jpg


07120063.jpg
スポンサーサイト

Comment

社会にでる為の厳しい指導というより、ただの罰としかいいようがない!!
悪い事したら何をどうすればよかったか、次回はどうしたらいいか話し合う事が大切だし、子供にも必要!特別支援学級だから、尚更その指導は許せない!!
罰を与えれば分かるなんて考えて欲しくない!
うまく話せない子供達を都合いいようにしてるとしか思えない!
なんでそんな人が特別支援学級の先生になるのか理解できない!
根本的な指導方法を変える手段はないのかな?
学校に直談判はもう意味なさそうだし…
何か協力できる事ない?
坊主も後2年で中学・・・ バス通学か、引越を考えちゃう(>_<)
みんなどうやって中学選んでるのかな??
誰かアドバイス下さい!

こんな希望のない話を聞かせてごめんね。
でも、知らないで行ったらもっとガッカリだよね。
○十年前の教育方法っていう感じじゃない?
これから、保護者や担任で話し合いをして、必要なら校長や区教委、都教委も…
先の長い話です(T_T)
どうなることやら(-_-;)

特別支援、って困っている子達を支援してくれるのかと思ったけど、困った子達をなんとか社会に出せるようにするっていう意味なんじゃないかと思う。
「卒業後のことを考えて…」というのが合言葉(保護者を黙らせることのできる脅し文句?)みたい。

皆さんどこも同じですね。
理解がすすんでいるように見えて
実はこういった対応の理解・自分の主張を組み立てる段階でなんらトラブルがあるとおもえるこの子達の障害の特徴を理解してくれていませんね。
親は子供に噛み砕いて丁寧に教えていくのに
教育場面ではそれができないようです。
 PWSのそういった特徴を理解できていないのか
その情報がまだ不足なのか、理解はしているけれどその支援方法がわからないのか。
 こういった事を担任一人にまかせるのではなく
親、学校、地域、医療、福祉、そして子ども達で
支えていく事が支援教育と理想にかかげているわけですが、実態はこのようなものですね。
自分達でできる事はなにかを考えながら少しずつ理解を広げているしかないのかなあと毎日を過ごしています。

マジョリカままさんのところも同じですか。
この頃思うのは、たとえ専門性が無くても情報を知らなくても、勉強していなくても、心から相手のことを想って接すれば、防げることばかりのような気がするんです。
そして親はそれこそ長年、毎日つきあっているので自然とその子のプロになっている。その親が言っていることを素直に耳をかたむけてくださるといいのですが…
柔軟な心と相手を尊重することが必要。

そうそう、今日は「東京都教育相談センター」に電話で相談したら、日記に書いてあるような事例は「やってはいけないこと」になっているそうで、毎年、そういうことが書いてあるパンフも配布しているそうです。

特別支援教育も結局は、納税者になりそうな軽度の人に力をいれ、その他は大変なことになっているみたいですよね。やれやれ…

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

