スポンサーサイト


かきむしり

今日は、もう一つの学級と合同社会科見学。

○○サン○ラザに集合して、貸し切りバスに乗って横浜へ。
(集合場所へは社会的自立をめざして電車やバスで一人で行くことになっているのに、貸切バスってどうなんでしょう?お兄ちゃんの時は電車で鎌倉でしたけど…)

3箇所見学して、中華街で班毎にお昼を食べます。
タウルスは何日も前からどこで何を食べるかはずっと話題にしていましたが、見学する場所には興味がないようです
麻婆豆腐ランチを食べて、肉まんを食べて、デザートを食べる、計画、嬉しそうでした。

さて、タウルスは3才頃からかきむしる癖があって、ピーク時は30箇所もありました。
こちらがノイローゼになりそうで、当時の主治医の先生に相談したところ「他の人に迷惑をかけることでもないし、たいしたことじゃないから、別にいいじゃない?」というように言われ、その時は納得できませんでした。
でも、確かに反社会的な行動というわけでもなく、法律に触れるわけでもないし、注意すればするほどひどくなるので、さらっと受け止めるようにしてきました。

でも、中学では注意されてしまう。社会に出た時に困る、からだそうです。
かきむしりをしていて先生の話を聞かなかったり、やるべきことがストップするからでしょう。
確かに、それはそうだと思うのですが、注意したらひどくなるんですよ
どうしたらいいのでしょう

それから、タウルスの学級の先生たちは、生徒の苗字を呼び捨てにするのですが、私には上から物を言っているように感じます。君やさんをつけない理由ってなんなのかしら。これって当たり前なのでしょうか?

07120003_1.jpg
スポンサーサイト

Comment

亀レスですみません。

うちの中学では、君、ちゃんを付けて呼んでます。
先日、3者面談で中学に行ったら、ムスメの事を「○○っぺ」と呼んでました。
友達!?とちょっとドキ。

かきむしり、昔は酷かったよね。絆創膏の宣伝に出演できるかと思ったほどよ。
確かに社会に出たら困る所作(食べ物扱うなら特に)だけど、良くなってきたんだから、山あり谷ありでも一山乗り越えたようなもんでしょう。
授業を抜け出してタバコを吸うような悪童が、就職したら休み時間まで待てるように、大人になれば状況を使い分けるようになるんじゃない?

やっぱり、そっちの学級では「君、ちゃん」がちゃんと付いてるのですね。ある意味あたりまえだと思う。時には親しみをこめた「○っぺ」なら、いいけどね。

かきむしり、小学校1年生の時は30箇所だったから、中学1年の今は10箇所。だいぶ成長を感じるよ。短期間でどうこうしようと焦るのは禁物。長い目で見る必要があるんだな、と今だからこそ思える。

中学の3年間でどうにかしようなんて思ってくれなくていいのだ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

