スポンサーサイト


お金の使い方(ルール)

お金の使い方について、ソーシャルストーリーを書いてみたけど、どうもうまくいかずに書き直しが続いています。
まず、本人の気持ちに寄り添った文章にしなくてはいけないらしいのだけど、つい説教調になってしまうようです。
それに素人がヘタに書くとよくないらしいので、書いたものを次回の育児心理科で先生に診ていただこうと思います。
そして、できあがるまでは本人には見せないほうがいいらしいので、まだ非公開です。

ただ、お金のルールは決める必要があると思うので、こんな感じにしようかな、と思っています。

●外出時、自分のおこづかいを1000円まで持っていって使ってもよい。
●使っていいのは自分のおこづかいだけ。(人にお金を借りてはいけない。)
●何かの会員の申し込みはしてはいけない。(家に帰ってお父さんとお母さんに聞いてから)

ファンクラブの解約は電話をしたら、すぐに受け付けていただき、お金も返していただけました。本人にはそのことを伝えた上で、再度自分のためているおこづかいで入会するならいいけど、どうする?と聞いてみたところ「考えてみる。」とのことでした。
(たぶん、入らないと思う。その場の勢いだったのでしょうね。)

07120009.jpg
スポンサーサイト

Comment

お小遣いって、どんな時にあげてるの?うちは、離れて行動する事がないので今の所お小遣いをあげた事がない。唯一、ゲームセンター(クレーンゲーム)で500円渡しすくらいかなf^_^;

坊主のママさま
雨戸の開閉とお風呂掃除を毎日やることを条件にして1月1000円あげています。(毎年100円ずつ増やした)
さぼりが多かった時は減額。
そのほかにはおばあちゃんからたまに1000円もらい、全部おこづかい帳につけています。
使うのはカブトムシの土くらいなもので、後はある程度、貯まると自主的に銀行に預けています。

おてつだいをして、その都度10円をあげるようにしたら、お金の大切さを知ってゲームセンターでお金を使わなくなったという話もききました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

