スポンサーサイト


1日の終わり方

(夫からクレームがあって少々書き換えました。
久しぶりに、夜、電車に乗って障害者関係の勉強会へ行き、帰宅してみると家の中から「早く上に行って、寝なさい!!!」という夫の怒鳴るような声。タウルスも怒鳴り返しています。

いつもタウルスは夕食後に歯磨きをした後、そのままテレビを見ながらソファーで寝てしまい、そのまま、成長ホルモンの注射をしたり、かきむしりの手当てをしたり、しもやけのマッサージをしたりしてから、寝かせます。でも、眠ってしまっているのでなかなか動けません。
私も以前はよく「早く、寝なさい!」と言っていたことがあったのだけど、その言い方だと全然効果がなくて、だんだんエスカレートすることがありました。

でもある時から、「今日はがんばったね。」と声をかけてから「上に行って寝ようね~」とやさしくいうようにしたら、今までのことがウソのように楽になったのです。

1日をいいイメージ、やさしい気持ちで終わるためにはの寝る前の時間は特に大事だそうです。
できれば、「今日は○○できて良かったね。」とか「○○してえらかったね。」などと話すとさらに良さそう。
こちらもイイ気持ちになれるのでいいことづくめです。
スポンサーサイト

Comment

旦那さんの気持ちすっごい分かる(>_<)
朝の登校前、早くしてよ!と言いたくなる気持ちを抑え無理矢理笑顔つくり『気をつけてね♪いってらっしゃい(^O^)/』見送った後はため息…f^_^;
夜もそう!ソファでウトウト…早く歯磨き!を抑え、坊主の大好きなお笑い芸人の真似して起こす作戦!
笑って起きるが歯磨き中も物まねして、その勢いで布団まで連れて行く…(-.-;)女優じゃないし、ギャラもないのにそんな事してたら、そりゃストレスたまるよね(笑)
怒ったり責めたりしたら逆効果って結構つらい。。

坊主のママさま
やはり「早くしてよ!」は飲み込んでいるのですね。
もしかするとお笑いというのは…
「ハイ、オッパッピー~~~」でしょうか。
女優からお笑いまでこなせる坊主のママさまはオールマイティーですね。
忘年会の余興でぜひ拝見したいものです(*^_^*)
このさいもっと芸を磨き、坊主くんだけでなく、より多くの人に見てもらうのもいいかもしれません(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

