スポンサーサイト


辞書を使えない

日記を書くのが宿題になっている。
まじめに毎日書いている。

だけど

『「がくしゅう」ってどう書くの?』

といちいち私に聞かなければ書けないのだ。
(よく出てくる単語は聞かなくても書けるのだけど)



そのたびに私が

最初は「が」
「か」に点点

その次は、「く」

その次は「し」

その次は小さい「ゆ」

その次は「う」



と教えなければならない。(私が運動面ばかり重視していたために、学習面がこんなふうになってしまったのだろうか?)

小学生向けの辞書を買ったので、自分で調べられるといいと思ったけれど、
辞書を引くっていうのは前記のことが自分の頭の中でできて、しかも50音の順番も覚えていないとできない難しい作業で、タウルスには到底無理だと気が付いた。

中学は行事の練習などがほとんどで、教科学習がほとんどない。小学校高学年でできるようになった簡単な算数の計算も忘れてしまっている
私は勉強は学校で教えてくれるものだと思っていたのだけど…
週に1日、学校を休んで塾のようなところに通っているお子さんもいる。
今時は障害のある子たちもどこか塾にでも通わなければいけないのかなぁ。

みんなどうしてるのかな?

07110026.jpg


スポンサーサイト

Comment

うららさんのせいじゃないと思うな。
小学校で何度も何度も同じ事、繰り返し何年もやってきたから覚えた事を、やらなくなったらすぐ忘れるのは当たり前。
学校で坊主が3年間同じ事やってるの見た時、なんで?と思ったけど、今思うと《同じ事を繰り返し繰り返し時間をかけて覚える》って事が、どれだけ大切なのか4年目で分かった。
しかし、中学校がそんな状態だと本当困るな(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

電子辞書に電卓

字引きは「慣れ」だから、何回か繰り替えしたらできるようにならないかな?あいうえお表をテーブルにはさんでおいて使うようにするとか…

私は自分が勉強ぎらい(好きな科目は別)なので、数年前の「ゆとり教育」でほくそえんだ方で。
漢字の書き順をうるさく言わない、円周率は3で計算、そもそもその計算が難しければ電卓を使う…等々。
こりゃあムスメにぴったりだ!とね。

ゆとり教育の功罪は置いといて、時間のかかる事は機械で補うのが今流。できないのとやらないのとは違うけど、現在、ムスメは電子辞書を使ってるよ。あいうえお順だし、タウちゃんにも良いかも!?
漢字に興味が出て来てるようだし、「自分で調べられる」ってのも、漢字を覚える方法かもよ?
そのうち50音順も頭に入るんじゃないかしら。

>運動面ばかり重視していたために

運動面と学習のための基礎はビミョウに繋がっているようだから、間違いじゃないと思うよ!

ゆみはいまだに公文教室に行っています。作業所の後にプール教室がある日なので、かなり負担になってきていますが、字を忘れたくないので今のところはがんばっています。

電子辞書はあいうえお表がついているし、ゲーム感覚で字が覚えられるからいいと思いますよ。DSの漢検なんかも楽しいみたいですよ。

何しろ楽しくないと見向きもしない人ですものね。字が読めると、いろんな面で広がりが出てきますからね。

少しご無沙汰しておりました

いろんなパズルを活用してはどうでしょうか。
お風呂のタイルにつく、あいうえおのマットとか、
日本地図の、ジグソーパズルなんてのも。
各県を、その位置にはめ込むものです。

ただ、今は、県が何処にあるかわからない芸能人が、うけてますけどね。

坊主ママさま
定着するまで繰り返し繰り返しやっていかなくちゃいけないのですね。
私が忘れてしまう日常のいろいろな事はよ~~く覚えているのに、その辺のところは不思議です。
学校だけにまかせないで親がフォローするしかないとしても、ほかの中学はどうなのか、ってことが気になりますよね?

カギコメさま

(はじめまして?)
コメントありがとうございました!
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

さちさま

そういえば、分厚い辞書はお兄ちゃんも使っていませんでした。いまや電子辞書、ですね!
(辞書を使いこなせるようになる脳の回路はいまや進化の過程では淘汰されていく?)
他の方法に切り替えて、ちょっと努力してみようと思います。

運動面は精神面にはかなりいい影響があるような気がしているこの頃ですが、何事もバランスも大事ですね。

ゆみママさま

ゆみさんは公文やプールに通っているのですね。
うちは公文は1ヶ月でやめてしまいました。プールも今は通っていないんです。ずっと続けられるってすごいですね。

>楽しくないと見向きしない

息子もそうです!
DSの「漢検」!
ちょうどクリスマス、プレゼントの候補?と思いました。
どうも、ありがとうございます!!!

Postさま

お久しぶりです!

地名や県、国のことはよく聞いてくるのですが、ちょっと理解しにくいようです。理解できるようになるといいなぁ、と思います。

>お風呂のタイルにつく、あいうえおのマットとか、 日本地図の、ジグソーパズル

100円ショップにもそういうパズルありますよね。でも、なぜか、息子はパズル系には全然興味を持たないのです。残念です^_^;

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

