スポンサーサイト


育児心理科

昨日の育児心理科。
先生への報告とお返事の記録です。

・9月から学校でのトラブルがないので、学校へも一人で登下校している。薬で衝動性が抑えられているようだ。

・TV出演依頼をイヤだと言った事は自分の気持ちを正直に出せ、それが受け入れられた、という体験はとてもいい事だそうです。

・パニックになってもすぐに自分で気がつくようになったのは、薬の影響と言うよりは成長している証。

・ドーナッツ、鯖の味噌煮に続き、パンを11個食べてしまったこと。
これについては
★いくらお昼に食べた量が多すぎたと言ってもさりげなく減らす程度に抑えオヤツをなしにすることはしない。
★さりげなく対処する。あえて食べ物への興味を強くするような言動をしないこと。
★お昼ごはんの最後にはお茶を飲む、というような締めくくりを決めて、終わりをはっきりさせる。
というようなアドバイスをもらいました。
先生に報告しながら、このごろ成長していることを改めて感じて嬉しくなったし、先生とお話できることがいろいろな確認になり安心です。本人も「薬を飲むといい」と言っているし、本当に良かった。ありがとうございます。

区の医療費助成で中学生まで自己負担分が無料になったら、会計も待ち時間がゼロ!
ほんとうに助かります♪


今まで時間が合わなくてなかなか一緒に登校できなかったお友だちともまた一緒に行く約束もしたようで、とてもいい調子。
まぁ、安心していると危ないので気をつけますが。3歩進んで2歩下がるでやっていけるかな?

明日は学習発表会なので久しぶりにビデオの準備。
前回撮ったのは小学校の卒業式の時で、思わず見ながら感動していましました。
(普段撮った映像って全然見ないんだよね。)
半年前なのに子どもっぽい。。
どんどん成長しているのですね。
(私も…)
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

